断乳中




しばらくパンはお預け?


今週からチビちゃんの断乳をはじめました。


1歳と5ヶ月でのチャレンジです。



完全母乳だったのと、ご飯+ガッツリ母乳だったので、今回は結構しんどいですね・・・。



今年に入ってからは、まず昼間の授乳をなくし、夜中に起きたときだけにしていました。
と言っても、夜中に3・4回は起きてましたからね〜。


それが月、火曜はもう大泣き状態です。


寝かしつけるのも大変だし、夜中おきても大変だし。


昨日、ようやく8時30就寝の4時おきにまでなりました。


これで少しは忘れてくれたかなぁ〜。


断乳中で、おっぱいが張ってしまっているため、パンなどを食べるのを少々控えてます。


早く終わってほしいなぁ〜。


私の場合、思い立ってはじめたのですが、

本来ならば、断乳する数週間前から、カレンダーに印などをつけて、子どもと一緒にこの日にやめるよ〜。
とか言ってわかってもらうほうが良いそうです。

そして、断乳する日の朝たっぷり飲ませて満足させてあげて開始。

いくら泣いてもやめると決めたらやめる。
これがなかなか難しいんですよね〜。本当に泣かれるとあげたくなってしまう(涙)


我が家の場合は、寝ながらが最後だったので、本人あんまり覚えてないんだろうなぁ〜。

私的にも断乳はちょっぴり寂しい気持ちもまだありますが、もう赤ちゃんではないからね。


もうしばらくがんばります♪




この本が気になったので図書館で予約中。




育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

誕生日会


今年はがんばりました!!

チビちゃんのお誕生日に続き、今月はネーネのお誕生日♪


飾りつけもネーネ用に作り直して、ケーキも作りましたよ。


チビちゃんの誕生日にアンパンマンのキャラチョコを作ったんですが、ネーネのジュエルペットを作るための練習でもあったんです!!


そして出来上がったのが・・・







どうでしょう。


2回目にしては上出来。


自分でも満足しております。


自己満足の何者でもないですね〜。



下書きして、チョコペンで輪郭を書いて、色チョコペンで色づけしましたよ。


意外となんとかなるもんですね。


チビちゃんが寝ている時間を見計らって集中して作りました。




ケーキ用の回転台も購入したので、ナッペがいつもより上手に出来たようにも思えましたわ。






側面は特に回転台があるのとないのとでは大違いです。


これから重宝しそうです







パンやお菓子の材料は、ほぼこちらで注文してます♪


育児日記 | comments(2) | trackbacks(0)

夏休み中〜

とっても久しぶりになってしまいましたニコッ

今日は立秋。

暦の上では秋なんですって〜kyu

それにしても、とっても暑いのは何故はてな



夏休みに入って、全くもってパソコンにゆっくりと向き合う時間がなく随分更新も出来ませんでしたが、元気に日々子供達との生活を楽しんでます?(何故ハテナ)。



更新のしなかった間には、


海に行ったり in 内海



海に行ったり in 福井





してました。


海ばっかり〜


そして、ビックイベント


チビちゃん、1歳の誕生日をむかえました誕生日





ネーネと飾りつけをがんばりました。


そしてチビちゃん用ケーキも作り、さらにキャラチョコに挑戦


なんとか形になりましたv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース


こんな感じで夏休みを過ごしてます。


とにかく、自分の時間を作れないから、もっと更新したいけどなかなかむずかしい〜。



チビちゃんの誕生日に飾りつけこんなの↓を使いたかったのですが、予算の都合上ほとんど100均or手作りです♪




誕生日プレゼントはまだ買ってないけれど、コレ↓を検討中です。




モニター品もの記事も何件かあるので、時間見つけてUPしていきま〜す。
育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

子どもの願い事




七夕のためにもらった笹の葉。


なんとか7月7日までもってくれましたが、最後の1週間はほとんど枯れ枯れ状態でしたあせ


チビちゃんとねーねの願い事の書かれた短冊。

ネーネは「ケーキ屋さんになれますように」
チビちゃんは「はやくあるけるようになれますように」(ネーネ書)


チビちゃんの願い事は七夕の翌日にさっそく叶っておりましたわヤッタv

まだまだフラフラしてますが、以前よりも立っている時間がながくなり、移動するときもちょっとずつ歩いたりしています。

子どもの成長って本当に早い。

びっくりしてしまいます。


パパは

「お金下さい」・・・・ってふふっ。

なんともまぁ切実な願いですね。

叶うといいけどね〜。



東海地方は梅雨明け宣言されました。

これからあつ〜い夏が始まりますね〜。



七夕エピソードを書いてcotta新商品の製菓材料&キッチングッズを貰おう! ←参加中
育児日記 | comments(2) | trackbacks(0)

ゴールデンウィークと遠足



ゴールデンウィークが始まりましたね。

前半はお天気も良く、おでかけ日和でしたが、珍しく私が初日から風邪をひいてしまい、子どもを連れて実家で休ませてもらってました。


今日はねーねが遠足なのでなるべくねーねに接しないように風邪をうつさないようにしていたのですが、結局ねーねに風邪をうつしてしまい、遠足は行けずじまい・・・。

ごめんね・・・・。


熱があったので、休ませたけれどいったんひいていたので、お昼にレジャーシート(この日のために新調したの。)をひいてお弁当を食べました。


少しは気分味わってもらえたかなぁ〜。


チビちゃんも一緒に風邪ひいてしまって、旦那さん以外は風邪っぴきになってしまいました。


せっかく大好きなジュエルペットでレジャーシートとお弁当箱を買って楽しみにしていたのに、当日熱を出してしまうとは・・・。


こんど天気の良い日にレジャーシートとお弁当を持って近所の公園で遠足のやり直しをしてきます。


ねーねの購入したレジャーシート




お弁当箱はこれ

ジュエルペット ランチケースDX(サフィー)

ジュエルペット ランチケースDX(サフィー)
価格:1,365円(税込、送料別)




女の子だね〜。

ジュエルペットが好きみたい。

育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

ひな祭り



本日は、チビちゃんの初節句でした。


パーティをしたわけでもなく、手巻き寿司で家族水入らずでのお食事です。


夕飯には、ねーねとパパがお気に入りのプリンを作ったよ。




ちょうどこの日記を始めたのが2005年の1月頃でした。

その時期は、ねーねが産まれていまのチビちゃんと同じぐらいの成長過程。

昔は育児日記をメインにしていたし、顔写真も載せていたので今は非公開にしてあるのですが、
データが残っているのでとっても懐かしい。


こうして記録に残しておいてよかったと思ってます。


昔はしっかり産後ダイエットがんばっていたようでした・・・。


今はなかなか重い腰が上がらず、ダラダラとダイエットしているのかしていないのか・・・って言う状態。


なんとか目標決めてがんばりたい!!


春までに目指せ3キロ!
夏までに5キロ!!



と宣言してみます。


散歩はボチボチ暖かい日にはしてますが、動いた分食べちゃってるのよね〜。


レッグマシーンってどうなのかな。効果がでるなら試してみたいな〜。
筋肉つけて基礎代謝をUPさせないと!!



育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

初節句のお雛様を悩み中



我が家の雛人形。

ねーねの時に買ったものです。


去年の夏に、チビちゃんが産まれ、初節句が近づいてきています。


で、どうする?




お雛様をもう一対買うか、市松人形を用意するか。



只今悩み中です。


基本的には、お雛様というものは、守り雛とも言われ子どもの災いを変わりに受けてくれるというもの。
一人1対が理想なんでしょうが、私自身姉妹でしたが、雛人形は7段飾りがひとつあっただけ。

だから、これが私のお雛様という認識はあまりありませんでした。


ただ、お雛様は基本的に一人1対なので、結婚して出産したらお役目が終わり人形供養などでおさめたりするようです。


姉妹だと悩みますね。


我が家に今あるお雛様はお内裏様とお雛様のみ。

それに三人官女を加えるというのもあるようです。




今のお内裏様とお雛様にあった人形を見つけるのもむずかしいですよね〜。


初節句の時のお雛様は1月中に飾るので、日曜日あたりいろいろと探してきます。


吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】


育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

100日祝い お食い初め



昨日は、チビちゃんが産まれて100日目でした。

「もうそんなにたったんだ〜」としみじみ思ってしまいました。

相変わらずバタバタですが・・・。


お食い初めメニューは

・ 赤飯
・ 鯛の塩焼き
・ 筑前煮
・ 卵焼き
・ 漬物
・ 味噌汁

を作りました。


一生食べ物に困らないようにという願いをこめてこのような儀式を行うようです。

我が家は家族だけで簡単に真似事のように進めましたが、


一般的な方法は、

メニュー ⇒ 一汁三菜(尾頭つきの焼き魚、すまし汁、煮物、香の物、赤飯)
       長生きできるように梅干を添えたり、歯固めの小石を用意したりします。

器    ⇒ 男の子(朱塗りの膳) 女の子(外側が黒、内側が朱塗りの膳)

料理を食べさせるときには、柳箸を使う。
食べさせる人は、養い親(祖父母や親戚の人の長寿者)男の子なら男性。女の子なら女性。


とちゃんとしたやり方があるようですが、なかなか難しいですよね。

食べさせる順番も「飯 汁 飯 魚 飯」の順に3回食べさせる真似をさせるそうです。


我が家は、パパさんがカメラマン、ねーねがビデオ係になっていたから必然的に私が食べさせる真似をしました。




食器は出産祝いでもらった食器。本当にかわいいのマリメッコ。




器がいいから美味しそうに見える?



本格的にはこういったものを用意したほうがいいのだろうけれど、普段使いとなると、うーんって感じだからね。






こんな感じなら、離乳食はじまってからも長く使えるからお祝いにも喜ばれるかもしれませんね。



もう100日、まだ100日。考えるとあの出産からと思うと随分あっというまのように思えます。
最近は、よくしゃべるようになったし、首もほとんどすわりました。

身長は63センチ 体重7.6kg(服きたまま)


かなり大きいように思えてしかたがないわ〜。

順調に成長してくれてます♪




育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

七五三の衣装



今年ねーねは最後の七五三。

先日写真撮影には行ってきましたがお出かけの七五三衣装が決まっていませんでした。(長女7歳 七五三

本当はレンタルをする予定だったのですが、かなりお高くってびっくり。

チビちゃんのこともあるので、フルセット購入かネットレンタルを考えていましたが、最終的に私の着物+小物セット購入で決まりました。



実家へ行った時に、七五三の衣装をみせてもらったけれど本当にきれいでびっくり。30年近くたっているのに汚れもなく着物ってすごいと思ってしまったわ。

帯や小物はないので、それだけ購入して次回チビちゃんにも使ってもらうようにしました。




七歳四つ身12点セット(刺繍半衿付)【税込 26,000円】

こういったフルセットもレンタルよりもお安く購入ができます。
ブランド物のレンタルだと23,000円ぐらいしますからね・・・。



着物ドレス3点セット 【税込 4,990円】

3歳の七五三に行った時、初めて知った着物ドレス。
こちらもかわいくっていいですね。




いまのところ小物セットの第一希望はこれかなぁ〜。

育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)

今日のおやつ



明日は運動会。

ねーねは毎日運動会の練習に励んでますが、今日は体操服も水筒も忘れて行きました・・・orz


練習最終日だっていうのにね。



今日は、チビちゃんがお利口だったので、家にあったサツマイモでスウィートポテトを作りました。

レシピはもちろんいつものクックパッド

Cpicon 簡単なのに激うまっ❤スイートポテト by とーみママ


材料が少なくって簡単。

甘すぎず、あっさりしておいしかった。

これなら、時間が限られていても混ぜるだけなので簡単です。




先日、チビちゃんの新生児訪問がありました。

市から助産師さんが家まで訪問してくれて、体重や身長を計測。

体重 5520g 身長 58cm

まで成長しました。

産後1ヶ月ぐらいは、ミルクと混合でしたが今は完全母乳になりました。

しかも今回もまた片方です。


なんとかこのまま卒乳まで完全母乳でがんばりたいと思います!


育児日記 | comments(0) | trackbacks(0)