モッコウバラが咲きました!!

JUGEMテーマ:ガーデニング





我が家の花壇に、去年挿し木で植えたモッコウバラがいっぱい咲きました。


こんなにいっぱい咲くなんてビックリです!!



咲く前は、緑がいっぱいでどうなることか不安でしたが、暖かくなった頃から蕾がいっぱい出来ていっぺに開花してくれました。


挿し木でココまでキレイに咲いてくれるとはすばらしい生命力です。


家の正面から見た花壇の様子。




部屋の中から見た花壇の様子。




中からも外からも楽しめるなんて一石二鳥です。


挿し木でもらって植えた時は、30cm程でしたが、ここまで大きくなりました。
写真を撮っていなかったのが残念。

今年の花壇はしばらく賑やかです。


リンク楽天でモッコウバラを探す


最近少々体調を崩していまして。。。
以下近況報告です。
続きを読む
ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0)

枝豆が大きくなりました。





小さな花壇で、レタスやとうもろこし、枝豆、いんげんを栽培しています。

写真右はサニーレタスなんですが、いつの間にか背高のっぽになってしまいました。大丈夫なんだろうか。。。
続きを読む
ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0)

我が家の家庭菜園




春からちょっとだけ家庭菜園をはじめました。

植えた野菜は


・サニーレタス
・枝豆
・いんげん
・とうもろこし


今のところ収穫できているのは、サニーレタスです。




続きを読む
ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0)

なんか変じゃない?




今日、外にでて花壇を見ると、チューリップが色づいてました。


でも、でも、おかしくない???


だって、すごく短いの。


もう少し背が伸びてくれないと、葉っぱに隠れて見えないよぉ〜。



暖かかったり、寒かったり、気温がおかしいからチューリップもおかしくなっちゃった?
ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0)

ポトスとゴムの木で挿し木に挑戦

先日、会社からポトスとゴムの木をもらい、挿し木に挑戦しています。




1週間ほど、水栽培をしたあと、水蘚と鹿沼土で挿し木をするようです。

まだ、ちゃんとわかっていませんが、これからネットで調べながら
やってみようと思います。


挿し木ようの土↓も売っているようですし、週末に調達してこようと
思います。



通気性・保水性の高い配合がくりだす抜群の発根率・発芽率です。種まき・さし芽・さし木の土 1...


ゴムの木もポトスも比較的挿し木が簡単にできるようですが、
うまくいくのでしょうか。。。


あとは、家にある幸福の木も挿し木をして枯れてしまった分を増やし
たいのですが、今あるのも枯らしてしまいそうな気もするのでちょっと
躊躇してます。


ポトスとゴムの木がうまく言ったら挑戦してみようかなぁ〜。

家の花壇も少しづつ賑やかになりました。
今度咲いたお花達をUPします。


明日は、娘ちゃんの保育参観。ちょっぴりドキドキです。



ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0)

花壇の手入れ

今日の天気は曇り。

久しぶりに花壇の手入れをしました。

桃色タンポポもたくさん咲き。




ひまわりも大きくなりました。
娘ちゃんの背丈よりも大きいです。
これでも小さいものを買ったはずなのですが。。。
つぼみも出てきて、後は咲くのを待つだけになりました。



そして、ラベンダーもいっぱい芽が出てきたよ。
蒔き方がうまく行かず、かたまってでてきたりしてますが、
たくさん出てきました。お花咲いてくれるかな〜。




娘ちゃんの熱も朝には下がったので、病院にもいかず、草むしりや
枯れた花のお手入れをしたり自転車に乗って遊んだりしていました。


プレスクールもしばらくお休みだから、何してすごそうかな〜。


ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0)

プチガーデニング

我が家の小さい花壇が少しづつ賑やかになってきました。

先週植えた、ひまわりの種。
発芽するのを待っていたら、いつの間にやらいっぱい出てきてくれていました。植えた種は全部で15個ほど、殆ど芽が出てきてくれてびっくり。



桃色たんぽぽは相変わらず葉っぱのまま。
いつになったら花がでてくるのかなぁ〜???



垣根のつつじ。



花が咲かないものだと思ってましたが、きれいなピンクの花がいっぱい。
夕方に撮影したので、花に元気がありません。

今日はラベンダーを植えようと、プランターと土を入れていざ種まきと
思ったら、種の入っている袋に、「種を水でくるんだキッチンペーパーに1週間入れ冷蔵庫で保存してから、蒔く」と書いてあったため断念。
さらに、ネットで調べるとラベンダーを種から育てようとするにはかなり
困難らしいです。でもとりあえず1週間後植えてみます。



日曜日、友人が遊びに来てくれて、新築祝いに欲しかったパキラを
もらいました。陶器の入れ物もかわいくって早速玄関に飾ってあります。




昨日は、アロマ講座でした。
ラベンダーとブラックペッパーのボディーソルトスクラブを作りました。

ラベンダーはリラックス効果。
ブラックペッパーは脂肪燃焼効果が期待できるそうです。

また、暇を見つけて作り方をUPします。






ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0)
1