自己満足なレッスンバック

JUGEMテーマ:ソーイング♪



新学期が始まって時間がたってしまいましたが・・・


我が家の娘二人、元気に新しい学年、園で楽しんでおります。


今回、自己満足のレッスンバックと上靴入れを持たされたのは、チビちゃん。


完全にママの趣味でございます(笑)





こちらでマルチを購入。
お試しの大きさは50×70でした。

これでレッスンバックと上靴の下部分だけを使っています。



持ち手の部分には、マリメッコで購入したときにとっておいたリボンをつけて
どこもかしこもマリメッコ!!






裏地は近所の手芸屋さんで購入したドット柄です。



自分的にはかなり満足で、使ってくれるチビちゃんはどうかわかりませんが、かわいいので気に入ってくれているようです。







ネーネ用に、水色。色はネーネ指定。
購入したのは良いのですが、まだ何も作成されていません。

給食袋と布巾ぐらい作ろうと考え中ですが、なかなか手が付けられず・・・。


夏休みまでには作ろうかなぁ〜

ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

久しぶりの裁縫




いつの間にやらもう4月アセアセ

チビちゃんとねーねと一緒に遊んでいると、あっという間に時間がたってしまい、春休みも残すところあと1週間ほどになっちゃいましたkyu


ブログもなかなか更新できず、ゆっくりパソコンに向かおうとすれば、チビちゃんが起き出し、チビちゃんが寝ているかと思えば、ねーねから「ママあそぼ〜」と。

こんな毎日を送っておりました。


春休みに入る前に、チビちゃんとねーねに私の大好きなマリメッコの生地でスタイとスカートやパンツにつけるポケットを作りました手



マリメッコの生地はお高いので、いつもハーフカットを利用。

今回は、マルチカラーで作りました。




裏地にしたのはベージュのドット柄。
こちらは近所で安かったので購入しておいたものです。

ドット(水玉)「生地、布」

ドット(水玉)「生地、布」
価格:50円(税込、送料別)




クリップはこちら↓のクリップを手芸屋で購入して作りました。







ポケットのついていないスカートやパンツを履く時につけるとハンカチとティッシュが入ってとっても便利ですkyu


FELISSIMO フェリシモさんに「お出かけが軽快になる ツーウェイで私らしく使いたい外付けポケットの会」がありますよ。

通常価格1,800円が初回お試しで1,600円になってます。




フェリシモ「コレクション」(頒布会)


JUGEMテーマ:ソーイング♪


ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

マリメッコでソファーカバー



結婚するときに購入した革のソファーですが、もうすでに革がビリビリになってきてましてみっともない状態です。


そして、使ってないダブルのマリメッコ掛け布団カバーを使ってソファーカバーなるものを作ろうと一日奮闘してました。


まだ途中ですが、こんな風になる予定。






結構、ソファーカバーって難しいですね〜。

なかなか思うように出来ずに悪戦苦闘してます。


しかも集中力が持たない〜。



出産までに完成できるかな?


引いてみるとこんな感じです。




ソファーの上にちょうど掛けてあるファブリックパネルと色がかぶっちゃうから布を替えようかと思ってます。






この色の生地が今は一番欲しいんだな。
夏は涼しげなリビングになってよさそう〜。


マリメッコのこと考えてると、ウキウキしちゃって楽しくなる^^。



後はクッションが同じ黄色だから、何か考えなくては・・・。





クッションカバーならコレが欲しいけど、売り切れ。


残念。


とりあえず、ソファーカバーを完成させよう。




★ 写真撮影は先日購入した一眼レフです(デジタル一眼レフカメラ購入)まだ、使いこなせていないのが悲しいわ・・・。
ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

クリームパンとメロンパン



今日もパンを焼きました。

クリームパンとメロンパン。


初級の時によく作っていたパンです。

成型も簡単なのであっという間に出来てしまいます。



メロンパンはノーマルタイプとチョコチップのタイプを作りました。


クッキー生地がとてもおいしくって上だけ食べたくなります。



手ごねをしなくなってから、1次発酵まではホームベーカリーにお任せなので、とってもラクチン。

しかもこの時期は暑くって、手ごねしていたら汗だくになって塩味パンになりそうです。



次は何をつくろうかなぁ〜。
ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

マリメッコのファブリックパネル模様替え



随分と放置状態になってしまいました・・・。


この間健診に行き、お腹の赤ちゃんも順調で元気にしております。

赤ちゃんに関しては「SWEET SWEET HOME -妊娠・出産・育児の情報サイト-」で健診のようすなどを公開しているので興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね。


さてさて、この数週間の間に、マリメッコのファブリックパネルの模様替えを行いました。


上の写真は引越し当初に飾ったものなので、かなり生地が黄ばんでしまったので、模様替え。


タッカーをひとつずつとって、生地をはがすとパネルには白い生地だけ残りました。





これがあるお陰で、貼ったあとの生地がキレイに見えるようです。


このファブリックパネルは、以前ネットショップで購入したものでパネルもしっかりしています。



裏はこんな状態。




家にあった黄色のウニッコ柄に張り替えて、タッカーで止めます。

本当に単純な作業で製作時間1時間程で出来ました。




色を変えるだけでも随分雰囲気が変わりました。


もう1台ある断熱材を使ったファブリックパネルの作り方です⇒マリメッコのファブリックパネル


ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

キーケースを手作り




以前作っていた、マリメッコのキーケース(オークション落札品)が汚れて汚くなってしまったので、今回は自分でキーケースを作ってみました。


(参考にさせていただいたサイトキーケースの作り方


とても詳しく書いてあって、画像もあるのでわかりやすかったです。


生地は楽天のショップで購入。




マリメッコの柄を選ぶのがとても難しかったのですが、こんな形になりました。





裏は・・・




縫い目はとてもガタガタで拡大してお見せできませんが、とりあえず満足のいくものになりました。


マリメッコのキーケースとかあればよいのですが、キーホルダーしか見当たらないんですよね〜。

残りのハギレで娘ちゃんの給食袋を作ります。


そのうちね!!

ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

marimekkoムック本を使って




以前購入した、marimekkoのムック本。
UNIKKOの柄やロゴの表紙がとっても可愛くって何かに使えないかと考えておりました。


考え付いたのは、使っていない汚れた箱を使ってアレンジです。

こうすれば、いろんなものをmarimekkoにすることができるのね〜。







外側だけに両面テープを使って貼り付けただけで完成。

これはリモコン入れとなりました。


写真でもわかるように中は手抜きでそのままの状態で以前の色がみえてしまってますが、ココはまた次回ということで・・・(やるのか?)


こういう貼り付けとかなら簡単だから、
家にあるもの少しづつ「marimekkoに変えていこう大作戦」を計画中です。


次は何にしようかなぁ〜。


ハンドメイド | comments(4) | trackbacks(0)

完成はいつ?



先日、子どもに服を作るために布地や型紙を調達してきました。


ただ、なかなか作業に取り掛かれずいまだにこの状態のまま。

型紙のサイズは100cmなので、娘ちゃんにはちょっぴり小さめ。


型紙のサイズを変えて作るのでなかなか進みません。



夏用のワンピースなので、早く作って着せたいのですが、出来上がる頃には秋になっちゃってるかしら???


マリメッコの生地で、キーケースも作りたいし、診察券入れなども作りたい。

ゆっくり自分の時間が欲しいけど、なかなか確保できずのばしのばしに、とにかくワンピースは今年の夏に間に合うようにつくるぞぉ〜!


ミニウニッコの生地がほしい( ̄ー ̄)。




ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

いちごムース

明日は、ひな祭り。

パン教室で教えてもらった、いちごムースを作りました。


ちゃんとイチゴもヨーグルトも買って分量もちゃんとセットして混ぜ合わせたのに、かたまらない。


さらに、なんだかところどころダマダマになってるぅ・・・



レシピを見ると、ムースを固めるために使うものが、ゼラチンと書いてある。


でも私が持っているものは粉寒天


同じものだと思っていたけど、違うのね〜。


寒天は海藻からできているし、ゼラチンは牛や豚の骨に含まれるコラーゲン。
寒天は常温からでも固まるけれど、ゼラチンは冷蔵にしないとかたまらない。

ゼリーなどしっかり固めたいときはゼラチンが良いそうです。


せっかくイチゴもかったのに、結局失敗に終わり作れませんでした。


明日もう一度挑戦するか悩み中。


ショックだったから写真とるの忘れちゃったアセアセ


せっかくだからケーキをつくるか、それとももう一度イチゴムースに挑戦するか。。。


どうしようかなぁ〜。


久しぶりに買っちゃおうかしら。。。



ひな祭りケーキ18cm(インターネット限定)
ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)

完成


画像UPしました(1月3日)
携帯からの投稿です。

ようやく娘のマフラーが完成しました。

ほとんど出来ていたんですが最後の仕上げでずっとほったらかし状態で、年を越すのもどうかと思い今日仕上げました。

画像は年明けにUPします。


東海地方、雪降ってます。寒いお正月になりそうですが、皆様良いお年を〜。
ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)