確定申告

昨日、日曜日にやっている確定申告会場へ行ってきました。

去年住宅を取得しているので1年目には確定申告に。

日曜日というだけあって、すごい人。
待ち時間は30分ぐらい。
書類も一応もったけど、説明してくれる職員さんから、
書類が足りないって!!


去年の源泉徴収
ローン年末残高証明書(銀行などから送られてくるもの)
契約書のコピー

これだけもって行ったんだけど、

法務局でもらえる登記事項証明書と住民票がたりなかったみたい。

さらに、登記事項証明書がないと確定申告の書類も
作れないんだって。

早いうちに法務局へ行ってもらってこないと。。。
近くにあった法務局、工事で移転するんだって。
なんで確定申告の時期に移動するのぉ〜。
かなり遠いんですけど。


せっかく30分待ったのに出直しです。

確定申告って難しい。。。



マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

奥様目線のパナタウンNAVI

新築に引越してきてから、1年経ちました。

当初は分譲住宅ではなく、注文住宅を買う予定でした。
候補に挙がっていたのがパナホーム。






我が家の間取りではありませんが、パナタウンNAVIの女性目線の間取り。

奥様が家事をしやすいよう、水周りの行き来がとても充実しています。
我が家はそういったところが少し不便ですね。リビングを出て、わざわざ
洗濯物を洗いに。そして、2階へあがって洗濯干し。

動く距離はたくさんになるので、ダイエットにいいかもしれませんけどね。

そして、興味を持ったのがママS’ ピットこんな空間が欲しいです。

私の空間って本当にないんですよね。
子供から目がはなせないので、個室に篭るわけにも行かず、いつも
リビングのテーブルでノートパソコンをしています。

いつか女性に優しい家に住んでみたい。
今の家に不満があるわけでもないんですがね。。。

理想です。
マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

ガスファンヒーター

引越してから2回目の冬です。

引っ越してきた当初は石油ファンヒータを使っていましたが、
今年の冬は灯油代がとっても高い。

ガス代がちょっと気になりましたが、ガスファンヒーターを使うことにしました。

1月の家計簿を見て灯油を買った量を見てみると、54L 。

今の灯油の値段は95円ほど。

単純に計算すると、54L×95円=5,130円。


12月分のガス請求は 9045円 55㎥。

前月は 22㎥ 4450円。


入居の時に東邦ガスで「あったかトクトク」の説明をしてもらったのを思い出しました。



これは暖房期(12月〜4月)まではお得料金を適用してくれる。
そしてエコジョーズ(3%割引)とあわせると8%まで割引もしてくれるすぐれもの。お風呂で乾燥機を使っていたり、キッチンでガスを使ったり、
ガスファンヒーターを使っていると対応してもらえる。
詳しくはのホームページで。


電話で確認したところ、暖房期(12月〜4月)に55㎥以上。
それ以外の時期でも21㎥以上あると年間通してお得だったみたい。


1ヶ月で単純に計算しても

灯油を買った場合だとガス代が前月の4,550円だったとして、
プラス灯油代5,130円で9,680円。

ガスだけだと9,045円。(12月だけ)


差額が635円のお得。


今年の冬はガスファンヒーターで過ごすこと決定となりました♪
灯油が安くなってこればまた話は変わるんでしょうけどね。




ガスを使っている方はぜひぜひ見直しを考えられるといいですよ。
検針票でお得なプランを教えてくれます。

ホームページはこちら⇒あったかとくとく料金



お得なガスファンヒーター




ガスファンヒーター リンナイ RC-E5801E 都市ガス用(13A・12A)【56%OFF】


【追記】
灯油代を間違って記入していたので訂正しました。
それでも今年の冬はガスのほうがお得のようです。






マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

運命の日

一年前の今日、今の家に出会いました。

体調を崩して実家へ帰っているとき、旦那両親から実家の近くに
引越しなさいと了解をもらい探し初めて1週間後ぐらいでした。

たまたま実家で見ていた広告の目にとまった家。

場所はなんとな〜くわかる。
でもこの日は他の物件を紹介してもらう予定になっていたから、
時間もあまりない。体調のことも考えて何件も見るのは無理。
でも気になるから見てみようと。。。


一目見て、「いいなぁ〜」って。
そして何よりも旦那がめずらしく気に入っていたこと。

いろいろ見ていたけれど、旦那の言い分はいつも真ん中に玄関があって
和室、LDKが離れていることが条件。

そして駐車場は家の前に並列駐車。


今の家は並列駐車だけれど、真ん中玄関ではない。
でも和室とLDKが離れていて旦那は珍しく「ここならいいなぁ〜。」って。

即答はできなかったから、とりあえず旦那の両親に連絡して了解
をもらう。それでOKなら値段も今まで見たところよりも安かったので
決めようと思っていました。


1週間後の日曜日に、私は自分の両親を連れてまた見に行きました。
他の物件も7件ほど。内装?自体はすごく言い訳ではないけれど
立地条件と広さがなんと言ってもよかった。
実家両親と見にいった日、旦那は祭りの忘年会で実家へ。
この日、他のお客さんが見に来ていて、その人たちもとても気に入って
いたようでした。そして、知り合いの建築士さんにOKをもらえば
即契約したいとのこと。

私は旦那に連絡して、早めに帰ってきてもらいもう一度見てもらって
決めることに。旦那の両親も了解してくれたようでこの日の夜
何とか契約することになりました。ちょっとでも遅かったらこの家に
住めてないかもね。


それからは話はとんとん拍子に進み、翌日仮契約。
銀行審査の申し込み。銀行の審査がどれか一つでも通れば
本契約。ここまでは3週間ほどでした。

そして引越しまでは約2ヶ月弱。
建売分譲だと決めてしまってからはあっという間でした。

12月2日は私にとっては、とても良い出会いだったように思います。


マイホーム | comments(2) | trackbacks(0)

ガーデニング



日曜日にガーデニングをしました♪

最近、花壇に花が少なかったので寂しかったから買ってきました。

奥から日々草・ガーデンシクラメン・パンジーです。

日々草は以前プランターに植えていたのですが玄関前の花壇が寂しかったので植えかえしました。日々草は種をつけるので後から後からいっぱい芽が
でてきてびっくりするぐらい増えます。


後は念願のチューリップを2箇所に植えました。
富山産チューリップ10球1色とオランダ産チューリップ20球5色。

春に咲いてくれるのが楽しみです。




富山産 チューリップ  ビオラ(鉢にいっぱい咲く予定)
ローズかすみそう(まだ小さな芽) スイトピー(これもまだ咲かない)


プランターの花は種からなので、まだ芽が出ている段階。
かすみそうは種がきれいに蒔けずかなり密集してしまった。

冬に強いパンジーやビオラを植えたから少しは華やかになったかな?


チューリップは気温が15℃以下になると植え時らしいですよ。



【花時間 チューリップ】アンジェリケ 6球


2色咲きチューリップチューリップ アメリカンドリーム 10球


期間限定で10%OFF中!!オランダのチューリップ球根"バルセロナ"5球入り
マイホーム | comments(2) | trackbacks(0)

住宅内覧会?

家を買ってから、半年ほどたちました。

去年の12月に今の家を広告で見つけ、引越しまで2ヶ月。
建売住宅は早いものです。


そして、今日は従姉が子供を連れて我が家に遊びに来てくれました。
二人の従姉に子供が5人。そして実母と私のおばさん。
我が娘に妹ちゃん。(今回妹ちゃんの子供は保育園のため不参加)

大人6人・子供6人の総勢13人。
かなりの大人数でした♪

お昼をみんなで食べるようお寿司を注文して豪華なランチ。


その後は我が家の住宅内覧会?
すべての部屋を見てもらいました。
2階にロフトがついているのですが、それがとてもめずらしいみたいで、
子供達はすぐに登りたがってました。
自分の家にないものって本当に興味がでますよね♪


家も人にほめられるとうれしいもんですね。
買ってよかった〜って思います。


もっとインテリアをお洒落にしたいけど、そこまでお金がまわりませんわ汗
マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

久しぶりに忙しい連休

毎年連休となると、行くところもなくうだうだしているだけでしたが、
今年はちょっと忙しい連休でした。


3日は、いつも行っているカイロへ。旦那に子供を預けて久しぶりに一人で
車を運転しました。体調は良い方向へ向かっているようですが、栄養不足のようで体調不良になるようです。栄養を上手に取り入れるようにご飯を食べないといけないようです。(当たり前か。。。)料理下手だから、難しいなぁ〜。
そうそう、私の外出中に旦那は産まれて初めての娘ちゃんのう○ちのおむつ交換をしたようです。

その後は、旦那の大学時代の友達も新築の家を買ったので友人の集まりに私と娘ちゃんも参加してきました。とってもお洒落なお家でした。それにセキュリティーがしっかりしているようで少しうらやましかったな。

そして我が家にも遊びに来てもらってのんびりお話をしていました。


4日は、妹家族と私の実家の両親達で我が家のお披露目会?と称しお食事会を昼から行いました。



仕出し屋でご飯を頼んで、昼から宴会でした。
子供達は、大はしゃぎ。外で遊んだり、家の中で暴れまわったりと。
でもとても楽しそうでした。娘ちゃんもお昼寝しないで遊びまわってたし。
我が家の両親はこの日お泊り。プチ同居の練習?みたいな感じになりました。同居するのは当分先だと思うけど。。。

そして、今日は両親が帰るのと一緒に、なぜだか娘ちゃんも一緒に実家へ
行ってしまいました。久しぶりに夫婦二人でお出かけ。

ホームセンターへ行き、妹からの新築祝いにもらったラティスに入れる
プランターボックスを買ってきました。



お花も少しずつ増えてちょっとずつ賑やかな庭?になってきました。明日は、ガーデニングをする予定。以前買った、ラベンダーとひまわり
の種をまかなくちゃ。雨降らないといいけどな〜。


こんな感じで忙しい連休を過ごしています。

だからか体調は微妙ですがなんとか生活できてます。




マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

引越し完了!

先週、無事引越し完了しました。
とりあえず、普段過ごせるリビングと寝室はある程度
片付けられ生活できるようになりました。

でも、まだまだあけていないダンボールが山積み(ノдヽ)。
のんびり、片付けていきます。

引越し前からノアシス(デザインインテリア)で注文していたマリメッコのクッションカバーが到着しました。
そして、宝探しゲームに当たったマリメッコのノートも。



マリメッコのクッションカバーの生地は結構しっかりしていて
丈夫そうです。

20%OFFなのでおすすめですよ〜。

next【残念(><)杯盤の為、20%OFFSALE!】marimekko(マリメッコ)背当てクッションカバー【MM1...


家を見つけてから、引越し完了まで約2ヶ月。
あっという間でしたが、なんの違和感もなく生活できているのが
不思議でしょうがないです。

これから、ちょっとづつ、住みやすく家族みんなが帰りたいと思える
そして、友達が遊びに着たい思える家にしていきたいと思いま〜す。


体調は、治ったの?って思えるくらいここのところ調子はいいです。
週末は病院。薬の量が減ってくれるといいなぁ〜。
マイホーム | comments(2) | trackbacks(0)

引越し準備

引越し準備を大詰めを迎えております。
もうすぐ引渡し&引越しがあるので
引越しが完了するまでたぶんネット落ちになると思います。


先週末はいろいろと外出していました。

土曜日は人ごみの多いデパートで久しぶりに旦那と買い物。
デパート積み立てをしていたのでそのお金でたくさん
買い物してきました。

デパートの積み立てはとってもお得ですよ♪
私が去年積み立てをしていたのは
1万円コース。

月々1万円の12ヶ月払いで 
12×1万=12万にボーナス1か月分で
13万円の満期。


5,000円コースからあるところもあるし、
3,000円コースからあるところもあります。

よくデパートで買い物する人にはかなりオススメです!
もちろん、有効期限はないので貯めて満期になったお金はいつまでも
使えますよ。


日曜日には旦那のドラクエモンスターズ(DSのソフト)
を探し回りに行きました。
どこへ行っても売り切れ状態。
ネットで探しても売り切れ。

でも5件目でやっとありました!
旦那はかなり喜んでましたね〜。
中古ですが、新品同様で手に入れてそれから毎日のように
仕事から帰ってきてからドラクエモンスターズ
遊んでます。


しばらく、ホームページも更新していませんが、復活したら1周年記念企画をしようと思いますので今後ともよろしくお願いしまーす。

復活はこのブログで更新しますね。

ホームページのプレゼント企画のお知らせもこのブログの方でもしますね。


マイホーム | comments(0) | trackbacks(0)

マイホーム 現場確認会

引越し日まで早2週間ほどまで迫ってきました。
今日は、現地の建物確認会。

どこに傷があるか、悪く言えば粗探しをしに行ってきました。私の両親と、旦那の母、妹も来てくれて皆で家中の傷を探し回りました。現場監督の方がいらっしゃったのですが、ちょっとこわめのお兄ちゃん。なんだか文句つけにくそうだと思ったのですが、意外とやさしい話し方で(当たり前か。。。)かなり注文をつけてきました。

2時間ぐらいみっちり、家の中から外からすべてを確認して引渡しまで準備万端。でもこの現地確認で言えなくても、住んでからでもいくらでも直してくれるようです。この現地確認の意味は、引越し業者と建築業者がもめないようにするためのものらしいです。

娘ちゃんは元気に家中を走り回り、リビングがあまりにもすべるので
走って止まれず頭を打ってましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!。

その後は近くの喫茶店で昼食を取り、解散。

私たちは市役所へ行き、いろんな手続きをして
その後 任天堂DSのカセットを買いに行きました。

そうそう、念願の任天堂DSが手に入ったのです。
旦那の友人がたまたま行った電気屋にあったようで
買っておいてくれたみたいです。

明日、DSはもらえるのですが、その前にカセットだけ
2つも買っちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。


icon
icon


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
icon


トイザらス・オンラインショッピングでは抽選販売受付しています。 価格16,799円


即買いしたい方は楽天で買えますが割高です。
楽天でDSを探す


そんなこんなで、今日は一日充実してました(・∀・)♪+.゚
マイホーム | comments(2) | trackbacks(0)