6月の心療内科




先月から、また心療内科に通いはじめました。

今月は、久しぶりに最悪状態の日々でした。


今まで飲まなかったソラナックスを必ず半分飲んで職場へ。


それでも落ち着かない日があるので、その時は+半錠。


天候的にもすっきりしないので、気分的にもすっきりしませんでした。





続きを読む
パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

最近のパニックさん



最近頻繁に、パニックの記事を書いているということは、それだけパニックの症状がでているということで・・・あせ

せっかく落ち着いていたのですが、ここ数日はよくありませんでした。


特に、仕事のある日、朝娘ちゃんを幼稚園まで送っていく車の中が一番ひどい。
だから、しょっちゅう車の中で薬を飲んでるんで娘ちゃんも、車に乗る前に「ママだいじょうぶ〜、お薬飲んだ〜?」なんて聞かれます。


しばらく本当におさまっていたからよかったのに、特に今週は最悪でした。


今日のようなお休みの日は、きままに過ごせるから症状がでないのです。

それってわがままぢゃん?って思っちゃいますよね・・・


でも、症状がでちゃうんです。


信号待ちや渋滞になると、冷や汗と腹痛に毎朝格闘です。


薬飲んだり、しばらくするとおさまる時もありますが、久しぶりに半錠じゃ聞かなかった日もでちゃいました。


こうなったら、来週は毎朝でかける前には必ず飲むようにしないといけませんね。


先生曰く、パニックの症状が出てしまうとまた次のパニックの症状も出やすくなってしまう(予期不安というもの)ので、症状がでそうだと思う日や思う行動をする前には飲むことをオススメしますって。


またしばらくは病院に通院になるのかなぁ〜。


しばらくは無理せずなるべくのんびり生活できるように心がけます筋肉


パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

久しぶりの診療内科






去年診察を一旦修了しましたが、先週ぐらいから朝の体調不良が続いているので、久しぶりに診察に行ってきました。


今年にはいってからは頓服もほとんど使わない生活を送っていましたが、先月末の手術後ぐらいから少しづつ悪化。
ストレスがたまってきてたんでしょうかね〜。

先週は、ほぼ毎朝ソラナックス半錠を飲んでから子どもを幼稚園に送りし出勤。という毎日です。


しばらくは、がまんをせず「体調が悪くなったら薬を飲む」という生活をしようと思います。


また、慣れてきたら頓服も飲まない生活に戻れると思うし、ここでがまんして頓服をやめてしまうと大きな発作をおこしかねないからね〜。

慎重に慎重にことをすすめなければ・・・。


で、先生から今後についていろいろとお話を聞いてきました。
続きを読む
パニック障害 | comments(4) | trackbacks(0)

最近のパニックさん




ここ数日、体調が悪い時がでてきてしまいました。

久しぶりの予期不安。先週は2回ソラナックスを半錠飲んでの生活。

しばらく薬を飲んでいなかったから、ちょっぴりショック・・・。


4年前の発作もそうだったけど、流産手術後はちょっぴり不安定になるのか今回も手術後なので来週病院の予約をしておきました。


以前の時のように大きな発作がでないように、のんびり無理しないように生活しなくては・・・。



気温も暑かったり寒かったりで体がついていけないから余計なんでしょうね。


皆様も体調をくずされませんように。


パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

12月 診療内科

本日は、2ヶ月に一度の診療内科でした。

2006年に本格的なパニック障害の治療を始めてから、今年で3年。

ようやく、病院への定期的な通院から抜け出すことができました手


3年前の自分では、きっと今の自分は想像できなかったと思いますが、やっとここまでたどりつくことができました。

これも、家族や友人、先生、そしてブログを読んでくれている人、私の周りにいてくれた人たちすべてが支えになってくれていたからだと思ってます。


本当にありがとうきらきら



今の現状、発作という発作はありません。
ただ、予期不安がたまに顔を出す程度。


頓服のソラナックスを飲まなくてもなんとかやり過ごせることができるので、薬も最近は飲んでいません。


とりあえず、ここまでたどりつけた自分におめでとう。


心配なので、最後に頓服を処方をしてもらって、先生からは

「薬がなくなって必要になったら来てくれてもいいし、また不安がでてきてしまったら来てくださいって。」


パニック障害にもいろいろあると思います。
あの時の自分は、こうやって克服できる姿が見えなかったし、治らないかもしれないって思ってました。


でも今は、ちゃんと信頼のおける先生を見つけて治療すれば必ず克服できると思えます。


無理はしないで、またこれからいろんなことに挑戦して、毎日ひとつでも楽しいことを見つけて生活していきます。






パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

10月の診療内科

そういえば、10月診療内科をUPするのを忘れていました。

前回から、2ヶ月後の10月24日に診療内科へ行って来ました。

この2ヶ月の間で大きな症状はありませんでしたが、小さな予期不安などは数回ありました。

一番多いのは、朝娘を幼稚園へ送っていく車の中。いつもより渋滞が長かったりすると
たま〜に出てきます。気を紛らわすように、娘と話したり、お薬を手にもっていると意外と安心して落ち着くので症状も治まります。

そして、今回ちょっと大きかったのは、美容院と電車での長時間移動でした。
初めての美容院へ行き、無謀にもパーマとカラーを同じ日にしちゃったので、時間が長くってさらにパーマで動けない状態が続き、なんど途中でなげだそうと思ったことか(詳しくはエアウェーブに挑戦で)。

久しぶりに冷や汗いっぱいかきました。

電車での移動は、1時間半という長〜い時間、乗り換えながら旦那さんの実家へ娘ちゃんと行った時。
一人で20〜30分ほどの電車での移動なら大丈夫なのですが、娘を連れて電車、地下鉄、電車という乗り換えは
かなりきつかった〜。(こちらもいざ!出陣!!で)

先生にお話したところ、こういった症状がでるのはあまり好ましくないようで、できればこの不安がでないように
あらかじめ薬を飲むのが良いとのことでした。我慢をすることによって、予期不安につながりやすくなってしまうので、「どこか遠くに出かける」、「自分の苦手なことに挑戦する」などわかっているなら半分でもいいから薬を飲むほうがベストだといわれました。

わかっているんだけど、薬をやめだすと、薬を飲むことに抵抗を感じてしまうのと、せっかくここまで薬を飲まなくても生活できるようになったんだから。。。とか考えてしまって薬を飲むことを躊躇してしまいます。

でも大きな不安を起こさないためにも、予防は必要なんですよね〜。

日々の生活で無理をしないように、今度からはしっかりケアしていきたいと思います。

それに、最近夜更かしも多くなってきたので、しっかりと体を休めることしなくちゃね。


次回も2ヵ月後。今はこの通院が私のお薬になってます。




私のパニック障害暦は⇒「パニック障害体験記」へ




パニック障害 | comments(2) | trackbacks(0)

エアウェーブに挑戦!!

 エアウェーブって???


髪のダメージを抑えたパーマです



それが、挑戦することですか?



って感じなんですが、私にしたらかなり大きな挑戦でございました。



なんてったって、拘束時間がちょー長い



4時間ですよ、4時間


さらにがんばってカラーまでしちゃったもんだから、


合計 5時間半


がんばりました




今日は新規で、前から気になっていた美容院にお願いしました。
お店もきれいで、スパなどもあるからシャンプーと一緒に簡単にできるヘッドスパをしてもらって、プチセレブ気分


さらに、サービスでハンドマッサージまでしてもらっちゃって〜


至れりつくせりだったんですが、エアウェーブ中は心臓ドキドキでした。


続きを読む
パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

いざ!出陣!!

JUGEMテーマ:健康







日曜日、決戦の日がやってきました手


毎年恒例。旦那君の大好きなお祭り(旦那君の実家)へ行くために今年は電車で出陣です。
旦那君はもう前の日から行ってるのです。


いつもお守りにしている、ソラナックスを手に持って、電車に乗ってきました手


一人で、乗り換えなしで乗る電車は結構平気になったのですが、子どもを連れて、乗り換えること2回。
そして、1時間ほどかかる電車の旅です。


さてさて、無事だったんでしょうか・・・
続きを読む
パニック障害 | comments(0) | trackbacks(0)

8月の診療内科

今月も行ってきました。

夜のルボックスを飲まなくなってはや3ヶ月。

5月の終わりに飲まなくても良いといわれてからでしたが、なんとか無事に生活できてます。

その3ヶ月間に頓服として飲んだソラナックスは2回ほど。


今月は金沢に旅行も行ったのでその時に飲んだくらいでしょうか。


今日の診療でも、もうほとんど完治に近い状態と言ってもらえました。


後は、苦手な場所などへのリハビリを続けるようにということでした。



どうにもこうにも、いまだにバスだけは乗りたいと思えないのですが、
生活に支障がないとやっぱり避けちゃうものなんですよね。


きっと乗ってしまえば大丈夫だと思うのですが、その一歩がどうしても
まだ出せないんですよね〜。

まぁ、無理せず時期を見て挑戦しようと思います。


通院はこれから少しづつ間が伸びそうです。


今までは1ヶ月に一度でしたが、次回は2ヵ月後の診断になりました。


私のパニック障害暦は⇒「パニック障害体験記」へ
パニック障害 | comments(2) | trackbacks(0)

7月の診療内科

今日も雨。東海地方はいつになったら梅雨明けするんでしょうか?
もうすぐ8月になっちゃいますよね。


先週の土曜日に診療内科へ行ってきました。


最近では、調子がよいので先生の診断もすぐに終わってしまいます。
うれしいような、少し物足りないような。。。


今月はかなり優秀で、夜のお薬ルボックスはもちろん、頓服のソラナックスも服用していません。こんな風に生活できるようになるのは本当に夢見たい。


全く症状は出ないわけではありませんが、しばらくすると落ち着いたり、
気を紛らわすことで落ち着きを取り戻すことができるようになりました。



成長したなぁ〜。

あと1回ほどで病院も終わりそうです。


昨日は、車で高速を使い約2時間ほどかけてお友達の家にもいけました。
昔は10分ぐらいの距離でも車に乗っていられなかったのに、不思議ですよね。私の頭の中本当にどうなってたんだろう。。。



来月で最後になりますように!
パニック障害 | comments(2) | trackbacks(0)