幼稚園の運動会




先週末、土日とも運動会に行ってきました。


10月2日は、姪っ子の保育園運動会。
10月3日は、娘ちゃんの幼稚園運動会。


どちらも、年長さんで今年が最後の年です。


保育園と幼稚園の運動会。初めて見比べてみましたが、やぱり人数の違いか規模が小さい印象でした。

でも、運動会ってやっぱり外だよね。

娘の幼稚園は体育館での運動会。

雨のことを考えなくていいから良いのですが、子どもの姿がとっても遠いのが残念。

写真のように、2階席からの観覧なのです。
続きを読む
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

作品展。




土曜日に幼稚園の作品展へ行ってきました。

娘ちゃんが幼稚園に通ってから作った作品。

どんなものが飾ってあるかわくわくでした。



いつの間にやら、いろんなことができるようになっているんですね。
家ではまだままだ甘えっこの娘ちゃんですが、幼稚園ではしっかり楽しいでいる様子。


今回の作品展でも、右上の作品には感動しました。
本当においしそうに料理が盛り付けされていて良かったです。


各教室を回ってお友達などの作品も見たり、縦割りで年少、年中、年長のみんなで作った作品なども飾ってありました。


とても楽しい作品展で感動しましたよ♪


今日は、作品展の代休で幼稚園がお休みだったので、私もお休み。三連休中です!!
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

幼稚園の個人懇談

お昼から、幼稚園の個人懇談会がありました。

初めてのことでどんな話をしたらよいかわかりませんでしたが、
先生が幼稚園でのいろんな話をしてくれました。


娘ちゃんを預けられないのでそのまま連れて行き
横に座らせて、先生と対談。


最初は家での心配ごとはないか?など聞かれ、
その後は幼稚園での様子の説明。

特に娘ちゃんは最初の頃よく泣いていたようです。
普通に幼稚園に行ってもふとしたときに急に泣き出したり
するような状態だったそうです。

そして、私が仕事を始めて預かってもらうようになったすぐも
泣いたりすることがあったようですが、預かってもらうように
なってからのほうが、たくましくなったそうです。

他の学年の子供達と一緒に遊んでいると、なんだか強くなった
感じになるのでしょうか?一人っ子なので家では一緒に遊ぶ
相手は大人だけ。でも子供同士仲良く遊んでくれているようで
安心しました。

いまだに幼稚園での出来事を話してくれないので心配でしたが
何不自由なくすごせているようです。

ただ、給食に関しては先生も少々困っているようで、
給食の食べる量が多かったり少なかったりと波があるのです。
家でもそうなのですが、出てきた料理を全部たいらげる日が
あれば、2,3口食べて終わりという日もあります。一ヶ月
でいうと半分ぐらいでしょうか?幼稚園では食べていてくれてる
と思ったのですが、あまかったようです。


もうすぐ夏休みに入りますが、娘ちゃんは基本的には登園。
大変だけど、ママお仕事がんばるから娘ちゃんもがんばってね。

夏休みの間は送り迎えだから少々大変になるなぁ〜。
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

幼稚園の個人懇談

お昼から、幼稚園の個人懇談会がありました。

初めてのことでどんな話をしたらよいかわかりませんでしたが、
先生が幼稚園でのいろんな話をしてくれました。


娘ちゃんを預けられないのでそのまま連れて行き
横に座らせて、先生と対談。


最初は家での心配ごとはないか?など聞かれ、
その後は幼稚園での様子の説明。

特に娘ちゃんは最初の頃よく泣いていたようです。
普通に幼稚園に行ってもふとしたときに急に泣き出したり
するような状態だったそうです。

そして、私が仕事を始めて預かってもらうようになったすぐも
泣いたりすることがあったようですが、預かってもらうように
なってからのほうが、たくましくなったそうです。

他の学年の子供達と一緒に遊んでいると、なんだか強くなった
感じになるのでしょうか?一人っ子なので家では一緒に遊ぶ
相手は大人だけ。でも子供同士仲良く遊んでくれているようで
安心しました。

いまだに幼稚園での出来事を話してくれないので心配でしたが
何不自由なくすごせているようです。

ただ、給食に関しては先生も少々困っているようで、
給食の食べる量が多かったり少なかったりと波があるのです。
家でもそうなのですが、出てきた料理を全部たいらげる日が
あれば、2,3口食べて終わりという日もあります。一ヶ月
でいうと半分ぐらいでしょうか?幼稚園では食べていてくれてる
と思ったのですが、あまかったようです。


もうすぐ夏休みに入りますが、娘ちゃんは基本的には登園。
大変だけど、ママお仕事がんばるから娘ちゃんもがんばってね。

夏休みの間は送り迎えだから少々大変になるなぁ〜。
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

保育参観

今日は幼稚園の保育参観でした。

前回は父親参観だったので、私は娘ちゃんの幼稚園の様子は
わかりませんでした。

今回は朝から帰りまでずーっと一緒。
先にバスで幼稚園へ登園させ、その後車で幼稚園まで行きました。

最初は教室とは別の場所に集まり、子供達の始業時間になると
親は教室に入れます、それから1時間ほど?子供達が先生と歌ったり
日常を教室の後ろで見ていられるという感じでした。

前回旦那から聞いていた、「娘ちゃんすごくおとなしかったよ」
とは違い、普通に先生と一緒に歌ったり、呼ばれて上手に返事したり
とても楽しそうにしていました。


こうやって、親の知らないところで子供は少しづつ成長して行く
姿はうれしくもあり、寂しくもある瞬間です。
今までは一緒にいるときの娘ちゃんしか知りませんでしたが、
集団生活の中での娘ちゃんもしっかりがんばってやっているようで
親ばかですが、かわいかったです。

何度も何度も私を確認して手を振る姿もかわいくって、私も振り替えして
しまいました^^。


教室での生活を見せてもらった後は、子供と一緒にランチタイム。
ご飯を食べて、その後は避難訓練の一環として子供の引渡しの
練習をして帰りました。


子供の成長を見られてとてもよい一日になりました。
でも、帰ってぐったり。娘ちゃんにアニメを見せながら
お昼寝してしまいました。。。
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

トマトゼリー

仕事を始めてから、幼稚園の延長保育を利用しています。

今は幼稚園でも別料金を払えば7時頃まで預かってくれるところ
あります。娘ちゃんの幼稚園は、そんな感じで仕事をしているママ
にとってとても良い環境だと思います。

ただ、幼稚園へ出向く行事は保育園に比べると多いですけどね。


娘ちゃんは幼稚園の延長保育にも慣れ、今では楽しそうに
延長時間を過ごしています。

延長保育をする子を「預かり」と言い、娘ちゃんは毎晩「明日預かり?」
と聞いてきて、「そうだよぉ〜」って伝えると、ニコニコ。
そして「ママ明日仕事がんばってね」なんて言ってくれます。

私の仕事は15時までで、そのまますぐに迎えに行くと15時30頃には
園に到着します。そうするとちょうどおやつの時間で「ママ早すぎ〜」なんて言われてしまうことも。そこまで楽しんでくれていると安心します。

おやつが終わると、ビデオ上映会。
最近、娘ちゃんが「トマトゼリー好き」なんて言ってるから、そんな
食べ物が給食にでも出たのかと思いきや、「トムとジェリー」のこと
のようで、今日迎えに行った時も上映されていました。

「トマトゼリー」が「トムとジェリー」
似てるといっちゃ似てるけど、全く違うものだよね〜。

子供の頭の中って本当に面白い。

今日は幼稚園で泥んこ遊びをして疲れたようで、眠ってしまいました。
最初は幼稚園に通うのに泣いていたのが嘘のようです。

明日もママ仕事がんばるね!


powerd by 楽-yah

幼稚園 | comments(2) | trackbacks(0)

親子遠足

無事、親子遠足に行って来られました。

同じ境遇のママ友達と、バスではなく車での参加。


本当なら、ちゃんとバスで参加してクラスのママ達との
交流をもったりしなくちゃいけなかったのでしょうが、
やはり1時間30分という時間バスに乗る行為は今の段階
ではまだムリのようでした。

幼稚園の理解もあり、別行動させてもらえてとても助かりました。

早く到着するように、出発したのですが、途中トイレへ行ったり、
高速の渋滞情報を見て乗るのをやめたりしていたので、結局は
みんなよりちょっと遅くについてしまいました。。。orz


現地へついてからは、娘ちゃんのクラスのお友達やママさんたち
と一緒に、乗物に乗ったりお弁当を食べたりと気分が悪くなること
なく楽しい時間を過ごせました。

ゴーカートや子供用のジェットコースター、メリーゴーランドなど
100円で乗れる乗物がたくさんありました。3歳以下は無料だったので
大人のお金だけでよかったのですが、娘ちゃん、乗物が嫌いなようで
小さいSL電車のようなものしか乗りませんでした。。。


お友達はメリーゴーランドやゴーカートなどいろいろ乗っていたのですが、
その間、娘ちゃんは滑り台などで一人遊んでいて、それは楽しそうでした。


3時間くらいであっという間でしたが、お友達と楽しそうにはしゃいでいる
姿を見るととても安心しました。周りのママたちもパニック障害に
理解を示してくれ、いろいろ相談したりすることができました。

こういうところでのつながりも良いものですね。

3時間じっくり遊んだ後は、みんなと別れてまた車での帰宅。
娘ちゃんとお友達は、疲れて寝るだろうと思っていたのに、
二人とも元気いっぱい。

家についても、遊ばないの〜。なんて言ってるじゃありませんか。
私は、かなり疲れましたよぉ。

これで一緒に出かける遠足はおしまい。
来年からは子供達で出かける遠足です。

今回の遠足が終わったことでかなりホッとしています。


薬は朝にソラナックス1錠飲んで行きました。

来月は保育参観。
やっぱり幼稚園って行事が多いなぁ〜。
幼稚園 | comments(2) | trackbacks(0)

お弁当



幼稚園のお弁当作りました。

以前プレゼント企画の商品にもしたニコニコパンチ

やっとお弁当でデビューすることになりました。

かわいいキャラクター弁当ではありませんが、
おにぎりにちょっとだけ工夫するだけで、かわいいお弁当に早代わり。

今まで2回ほどお弁当を作りましたが、すべて食べて帰ってきてくれると
うれしいものですね。


後は、バランなどをかわいいものにするのもいいですよね♪



にこにこパンチ3
我が家の愛用はこちら

にこにこパンチパート2
こちらはちょっと顔がかわいいタイプ



こんなお弁当グッズもあります。

お弁当デコレーションセット

ハローキティのキャラ弁 おにぎりセット 【ネット限定】



毎週1回はお弁当DAY。娘ちゃんに喜んでもらえるお弁当を作ります♪
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

GW明けの幼稚園

長いお休みの後の幼稚園、登園です。

風邪で休んでいたので、娘ちゃんにとっては大型連休の
GWでした。

約5日間、ずーっと熱と戦っていました。
普通の風邪でもこんなに熱が続くものだとは思いませんでした。


昨日は平熱にもどり、元気になったので、実家に顔を出してきました。
妹の子供達も遊びに来ていたので、最終日にやっと遊ぶことができて
喜んでました。


そして、連休明けの今日。幼稚園登園。

普段朝は寝起きが良いのに、今日はかなり最悪。


「着替えたくない」だの「トイレ行きたくない」だの
わがまま放題でしたが、なんとか時間に間に合いました。

私の仕事が始まるため、5月からはいつものバス時間より
1時間早いバスに変更してもらい、早起きしたからさらに機嫌が
悪い。それでも、泣かずに行ってくれたのでよかったな。

でも幼稚園で泣いてそうな気がします。
風邪を引いていたのでかなりの甘えっこになってしまって
家にいても「ママがいない〜」と泣かれる始末。

幼稚園ではどうしていることやら。。。ちょっぴり心配です。
幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)

1日保育 1週間終わって

1日保育が始まって1週間が終わりました。

月曜日

初めて幼稚園にトレーニングパンツで通い始めました。
この日はちゃんと幼稚園でもトイレに行けたようで、
行った時と同じトレーニングパンツで帰ってきました。

火曜日

この日は最悪。
バスから降りたら、いつしたんだろう?という大を持って
帰ってきていました。先生にもいえなかったみたい。。。

水曜日

バスから降りたら全身着替えていて、おもらししたのか?と
思ったけれど、違ったようで園でペンキを塗って乾いた後の
遊具で遊んでいたら、運悪く、ちゃんとペンキが乾いてなか
ったようで、ブラウス、スカートにペンキがついてしまった
ようで、新しいもの一式もらって帰ってきました。

木曜日

幼稚園ではトイレも順調のようです。
でも家に帰ってからはボロボロ。
気が抜けたのか、おもらしし放題です。。。

金曜日

朝から大をしたい様子だったけど、トイレでがんばっても
できませんでした。そのまま幼稚園に行ったら案の定
オムツマンで帰ってきました。orz

そして1週間の疲れがでたのか、帰ってきてちょっと様子が
おかしかったので熱を測ると38度。
疲れたのとここ最近暑い日、寒い日があったから
体温調節がうまく行かなかったのかな?
これから病院へ連れて行きます。


3歳8ヶ月。いまだにトイレがうまくできません。
母なりに悩む毎日。
周りがみんなパンツマンだから余計に悩んじゃうんだよね〜。

何か良い方法ないでしょうか???

幼稚園 | comments(0) | trackbacks(0)