水疱瘡になっちゃった

最近、私の体調もいまいちで更新がなかなかできませんでした。

さらに、娘ちゃんが水疱瘡を発症してしまい、夜もあまり眠れないので、ちょっと実家へ行ってました。

その間のおともに、IdeaPadも持っていって、ブログの下書きをしてました。

実家にネットはつながっているのですが、有線なので線をつながなくてはいけないのです。

ちょっぴり面倒だったので、つながずに記事の下書きだけしてました。






そして
娘ちゃんの水疱瘡ですが・・・

続きを読む
子供の病気 | comments(4) | trackbacks(0)

最終的に

先週からずーっと娘ちゃんの体調がよくなく、病院へ行って採血をしたり点滴をしたりという毎日を送っていました


幼稚園にもなかなか行けず、私も仕事を休んだり、遅刻したり早退したりしていました。


ただの風邪から、マイコプラズマ、そして最終的には結局「おたふく」にかかったような感じでようやく落ち着きそうです。

病院の先生に明日からの幼稚園は登園OKをもらえたので久しぶりに幼稚園へいけます。


とにかく今回マイコプラズマの疑いがでた時から、抗生物質のお薬を飲んでいたので「おたふく」としての症状はとっても軽く、熱もほとんど出ませんでした。先生にも『以前もしかしたら「おたふく」にかかっているんじゃない?』とまで言われました。

採血をしてるので、以前かかったことがあるかわかる抗体があったかどうかも調べてもらえる予定です。


それにしても、耳の下あたりから結構はれたから、とっても痛そうでした。


明日からは普段どおりの生活がおくれそうです。


私もゆっくりやりたいこともあるんだけど、なかなか進みませ〜ん ・・・orz
子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

その後の経過

昨日は熱もさがり、なんとか咳もおさまりつつあったので、ホッとしていたのですが、
今度は、耳の下あたりが腫れてる???

今日は、幼稚園はお休みだったので朝からレントゲンの返却と診察で病院へ行ってきました。


心配していた、耳の下辺りの腫れ。もしや「おたふく?」と思っていましたが、違ってました。


リンパ腺が腫れているだけとのこと。おたふくをしていないので、このままかかってくれても・・・。と思ったりもしたのですが、まぁ病気続きなのでかわいそうですよね。

とにかく、マイコプラズマの症状も抗生物質のお陰か熱も下がり咳も少なくなってきました。


このまま様子見だそうです。


でもまだ、熱は上がったり下がったりと平熱をキープできていませんが、食欲もあり元気にしています。


今月は、本当に病気月間でした。幼稚園のイベントにも参加できず、かわいそうだったけど仕方ないね。


来月はお泊り保育があるから、それまでにしっかり体調整えておかなくちゃ!
子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

マイコプラズマかも・・・

6月に入ってから、娘ちゃんが熱をだすのは、これで5回目。


昨日も幼稚園から電話があった時点で38.7℃でした。


なかなか症状がよくならないので、昨日はいつもと違う病院へ行ってきました。


病院についた頃には熱は39.1℃。


咳もひどくて、いろんな検査をしました。
続きを読む
子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

手足口病?夏風邪?

日曜日から夜になると熱をだしてました。

でも朝起きて計ってみると熱はなかったので、昨日も
今日も幼稚園に行ってましたが、今日は仕事場に幼稚園から連絡が。。。

朝、自由時間に娘ちゃんの機嫌が悪く、体を触るととても熱い。
熱を計ると38度ありました。って。。。


始業1時間で帰って迎えに行きました。
幼稚園ではここ数ヶ月、手足口病が流行っていて、娘ちゃんの手のひら
にもほんのり発疹が。。。先生ももしかしたら、移ったかもしれないから
病院の先生に話してみてくださいといわれました。


幼稚園の帰りに病院へ連れて行きましたが、
今の段階では手足口病とは断定できないので、夏風邪ですって。


手足口病は、手、足、口の順に発疹ができ、熱は微熱程度。
娘ちゃんの場合は、手だけ発疹がちょっとあり、熱は高熱。
だから「夏風邪でしょう」って言われました。

家に帰ったのはいいけれど、元気元気。
抗生剤の薬を飲んだのですが、熱は下がらないけど元気はあるし、
どうしたものかしら。。。


ただ、昔と違って今は薬を飲んでくれるので早く治ることを期待しています。でもまだ熱高いんだよね〜。お願いだからおとなしくお昼寝でも
してくれればいいのに。。。

子供だから仕方ないのかな?熱高いのに体だるくないのかしら。。。

のんびりしていたら、私がうとうとしてしまった。
子供の病気 | comments(2) | trackbacks(0)

なんとか飲みました。

昨日の夜、1時間半説得の末、観念したのか
ようやく一袋まるごと飲むことに成功しました。

口説き落としたのは旦那さん。
薬を飲ませたのは私。

なんだか一番おいしい役を私がやってしまった。


本人、薬が飲めたことがうれしかったのか、
その後はかなり興奮気味。

ばあちゃんやじいちゃん、先生や看護婦さんに
「飲めたよ」って教えてあげなくちゃ♪♪


ってルンルン気分でした。

いいよね〜。
私達はかなり苦労したんですけど。。。

本当に飲ませるのに一苦労。

でもその後は順調に飲めています。
今日の朝も昼も夜も。

ご飯の後、自分から率先して薬を取りに行き、
「○○(自分の名前)の薬、飲む〜」って。

あの必死だった数日はなんだったんでしょうね。

でもとりあえず飲んでくれたことで、熱も下がり
元気になりました。

明日からは幼稚園に行けそうです。

今回のことでわが娘には納得させることが重要だと感じました。
子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

溶連菌感染症その後

今日は午前中に病院へ行ってきました。

結局薬を飲まないので、熱は下がらず、病院でも38度以上ありました。

先生から、溶連菌は抗生物質を飲まないと良くならないと言われ、
もし、このまま薬の飲めない状態が続くようなら、点滴をうけた
方が良いとも言われました。

先生から与えられた猶予は3日間。月曜日までに薬が飲めて熱が
下がれば問題ないのですが、薬が飲めず熱が下がらなければ、点滴
&血液検査だそうです。

薬を飲まないことを先生に相談したら、抗生物質の薬を一番子供が
飲みやすいものに変えてもらえました。

薬剤師さんにも相談して、飲まないことを伝えると、娘ちゃん結構
飲まないことに関して重症で、ありとあらゆることを試したので
あとは言い聞かせるか、薬を色んなものに変えて飲める味を探す
かだそうです。カプセルなんかも相談したけれど、3・4歳では
飲み込むことが困難なので、やっぱり粉の薬をそのままあげてくさい
とのことでした。

本当に困ったもので、昼ごはんの後の薬も飲ませるのに大変でした。
もう、ごまかしは聞かないので、言い聞かせて、何とか始めて
薬を口の中に含ませることまではできましたが、舌についた薬を
殆ど布きんでぬぐってしまったので、意味ありません。。。orz


今度はオブラートをイチゴ味と味なしを買ってきたので夜に
試してみたいと思います。

でも、薬を口に含めただけでも進歩だったので、かなりほめてみました。
夜もがんばってくれるって言ってくれてるからなんとかがんばります。
気が変わりそうだけど。。。



お薬お助け用品


粉薬が苦手な方に【イチゴ味オブラート】50枚入り


協和オブラート 200枚入


薬が楽に飲めるゼリー状のオブラートおくすり飲めたね ピーチ味 200g


 おくすり飲めたね チョコレート味 100g
子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

薬を飲まない

昨日から、処方された薬殆ど飲んでません。

試した方法は、

・チョコレートを溶かし薬を入れて一口の大きさに固めたもの
・コーンスープに入れる
・アイスに入れる


どれもこれもダメでした。

以前の時もお薬ゼリーを試しましたが、全く受け付けず、
今回も前回と同様、すべて一口食べてはおしまいといった状況です。

相変わらず熱が高く、解熱剤を入れてます。


ちゃんと説明しても、「お薬飲むと吐いちゃうのごめんね」と
娘ちゃんに言われるし、隠してもすぐ味で気づいちゃうし。
本当に困ってしまう。


明日は病院、また先生に相談してみます。
お薬飲んでよぉ〜。

子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)

娘ちゃんがRSウィルスに。。。

娘ちゃん、金曜日からずーっと風邪気味。

夜熱が高く、昼間は下がってとっても元気。
普通のカゼと思っていたけど、なかなか治らないので
もう一度病院へつれていってきました。

検査は、インフルエンザ、アデノウィルス、RSウィルス、肺炎の4つ。

最初の3つは、鼻やのどに長い綿棒をいれて粘膜を採取して検査。
肺炎はレントゲンの検査でした。

結果は15分後にわかり、RSウィルスだけが、少々陽性反応が出たようです。でも、特効薬はないから、普通の風邪薬と抗生剤で様子を見ることに
なりました。

昼間は本当に元気だから、夜の高熱がとっても不思議。
でもつらそうなんだよね。

パパには1階で寝てもらって、私と娘ちゃんはダブルベットで
寝てます。でも1時間おきくらいにおきて、泣いて、お茶飲んで寝る。
の繰り返し。痰がからんでつらそうだし、咳もでる。
でも夜なんだよね〜。

早くよくなって〜。


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント



最近、ビールや発泡酒がよく当たります。土曜日には、電話で応募した
「まいう〜」の発泡酒があたりました拍手

意外と恥ずかしかったけど、やってみるもんですねグッド



まいう党の党歌(CD)もついてました!







子供の病気 | comments(3) | trackbacks(0)

だいぶ良くなりました。

娘ちゃんの様子。
かなり良くなりました。
お薬が効いたのかな?

病院からもらったお薬は粉薬。
結構飲みづらいので、我が家では最近
バナナに混ぜて一緒に食べさせてます。

そうすると、お薬が入っていても
「バナナお薬食べる」

といって食べてくれます。

う○ちの回数は1日に1回。とおさまりましたが、
まだ少々緩め。これがもう少し形あるもの(失礼)になって
くれると完全復活なんでしょうね。

病院の結果はまだだし。とりあえずは治まっていますが、
まだ薬を飲ませて、離乳食よりちょっぴりバージョンUPした
ご飯にしています。




引越し準備、着々と進んでます。
日に日にダンボールが増え生活する場所がかなり狭くなってきてます。
まだまだ詰める物はあるけれど、今日は役所手続き関係や
光熱費関係をやってました。

意外と大変なんですね〜。
なんか引越ししてから、使えない〜。ってならないようにしなくては。


子供の病気 | comments(0) | trackbacks(0)