なんとか復活

ようやく、昨日の夜に復活することが出来ました♪


朝からずーっとパソコンとにらめっこ。

娘ちゃんの相手をしながら、どうしたらメールが復活するか、ネットでいろいろ調べて実行。


結局行ったのはことは、



新しいプロファイルを作り直して、何度も挑戦するも失敗。


Outlook自体に問題があるかもと思い、Officeの再インストールを実行。

それでも、まだ「レジリストに〜」と出てしまう始末。


仕方ないので、Office自体を一度パソコンから削除し、再セットアップ。

その後、メールを開くも同じ状態に。。。



ここらへんで、完全にイライラモード前回。


メールの確認はできないは、今まで使っていたものが使えないはでムカムカ。


もう一度、新しいプロファイルを作成。


すると、何がどうしたのか復活。


いまだに、原因がわからず、さらになぜ復活したのかもなぞ。



何がいけなかったのでしょうか?


でもとりあえず、復旧してくれてホッとしています。


以前から受信して残してあった、メールは復活させられないのかと思いきや、【ファイル】の【インポート、エクスポート】から移すことが出来るんですね〜。

仕分けはもう一度最初からやり直しだけど、とりあえず今までのように使えるようになったから、ホッとしました。


昨日一日すっごく疲れた!!



参考にしたサイト

 *Outlook の新しい電子メール プロファイルを作成する方法


ネットトラブル | comments(0) | trackbacks(0)

メールが受信できない!!!

ここ数日、メールの送受信が出来なくなってしまいました。


【ツール】のアカウントをクリックすると、「レジストリまたはインストールに問題があるため、操作は失敗しました。Outlook を再起動し、もう一度実行してみてください。まだ問題が解決しない場合は、Outlook を再インストールしてください。」って出てきて、29日の午後からのメールを一切確認できなくなってしまってました。


Outlookで一括していろんなアドレスのメールを見ていたので、使えなくなってすごく不便。


いま、復旧できるようにマイクロソフトのサイトで「Outlook の [ツール] メニューを使用すると、エラー メッセージ "レジストリまたはインストールに問題があるため、操作は失敗しました" が表示される 」を発見し、一度対処してみましたが、【ツール】からアカウント設定が出来るようになったのは良いのですが、送受信のためのログインが失敗。

何度やっても出来ません。


しばらくは、元のサイトでのメールチェックになりそうです。

Outlook2003使い慣れていてすごく便利だったのに。


早くなおって〜。
ネットトラブル | comments(0) | trackbacks(0)

パソコン

1ヶ月ほど前から実家のパソコンの調子が悪く、インターネットの
HTTPSになると接続ができなく、Windows XP用ネットワークの診断ツールで

「HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアオールの設定が原因である可能性があります。
HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)あよびFTPポート(21)のファイアウォールの設定確認をしてください。 
インターネットサービスプロバイダ(ISP)またはファイアウォールソフトウェアの製造元に問い合わせる必要が可能性があります」

という診断が出てきました。


昼間は時間があるので、実家へ行きいろんなサポートセンターへ
問い合わせました。

まずはウィルスバスター

一番の原因だと思われたウィルスバスター2008にUPDATEしてから見られなくなったようなので、
問い合わせセンターに連絡し、電話で聞きながら削除しました。

でも。。。改善されず。


その次はプロバイダー。実家もYahooを使っているのでYahooに電話。
Yahooってネットにはサポートセンターの電話番号ってどこにものって
なくってこまりました。早急になおしたかったから、どこでもいいから
つながる電話をと思い、光やADSLの申し込み窓口のような電話番号に
連絡。するとガイダンスでインターネットのトラブルなどのカスタマーセンターへつなげてもらえました。

ここでは、インターネットの初期化のみ。

これでも改善されないので、パソコン元に電話して欲しいとのこと。

ここまでは先週のお話。

そして、今日パソコン元であるNECから電話がかかってきました。
NECは電話予約サービスと言って自分の予約した時間に相手から
かかってくるサービス。これなら電話代も気にならずにお話できる。

そして、いろいろと試してみました。

まずは、Yahooと同じくインターネットの初期化。
アドオン管理を無効。

などしましたがこれでも改善されず。

NECの方はとても困っておられました。
でも最後にネットで見つけてくれた情報

マイクロソフトのホームページ
から右上の検索で「813444」と検索すると出てくる



Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法


この中の

.dllファイルの再登録をする


を試したところ、ようやく解決しました。
長かったなぁ〜。

これでもし直らなかったら初期化だそうです。
免れてよかったわ♪

後は、ウィルスバスター2008を入れなおして帰ってまいりました。
NECの方ありがとうございま〜す。




ネットトラブル | comments(0) | trackbacks(0)
1