久しぶりにメロンパン

JUGEMテーマ:手作りパン






久しぶりにメロンパン&チョコチップメロンパンを焼きました


最近、ちびちゃんの朝食にメロンパンをリクエストされるので、買っていましたが、
今日は時間があったので久しぶりに作ってみました。


これがまた、意外と美味い!!


自分で作っておいてなんですが、結構いけてます。


クッキー生地がサクサクで、中のパンはふんわりもちもち。


これなら喜んでもらえるかも〜。



三連休中に遊び疲れたのか、最終日にお熱。

明日は元気に保育園に行けるといいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

お土産に

JUGEMテーマ:手作りパン




先週末、子どもの運動会後にパパの実家へお祭りを見にいった時に作ったパン。


義母が好きなあんパンと、みんなが好きなオニオンパン。


オニオンパンは、いろんな人からおいしいって言ってもらえているので、
私の定番になりつつあります。



最近めっきりパンを焼く日が減ってしまっているけれど、作りだすと夢中になってしまいます。



粉温度も低くなってきているから、温度調節が少しづつ難しくなってきたな〜。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

山食〜とホワイトシートを使ったパン。

JUGEMテーマ:手作りパン




久しぶりの日記更新。


ずいぶんと放置してましたね。


依然使っていたノートパソコンの調子が最悪で、起動に30分。使っていても画像を加工したりアップしたりするのに時間がかかりすぎて億劫になってました。


パートが始まってから、娘二人が変わるがわる風邪をひいたりと、なかなか思うように生活できずちょっぴりイライラしてました。


そして、ようやく風邪が落ち着いてきたので、家で食べるようの食パンを焼きました。





ねーね(長女)と一緒に作成。

手前側はねーねが作りました。

意外と膨らんだね〜。






連休初日はどこにも行けなかったので、ホワイトシートとアーモンドを使ってまきまきパンを作りました。


このホワイトシート、近所のおいしいパン屋さんの味に似てるんです。

本当においしかったわ〜。

チビちゃん(次女)は、このパンがお気に入りで一人で何個も食べてました!


こうやって作ったパンを食べてもらえるのはうれしいな〜。


パンの講師試験に受かってから作ったパン。

先生になれるけど、準備するのに時間と資金が必要だわ〜。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ゆっくり更新ですがまた遊びに来てくださいね。
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

今年最後かな〜。

二日前に作ったパンです。 12月に入ったら忙しくって、なかなかブログの更新もできませんでした。 まだ、年末までにもう一回ぐらいパンを焼きたいけど大掃除もあるから微妙だな。 とりあえず、新年を迎える準備をしま〜す。
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

ふんわりミルクパンとプルマン食パン




初めて納得のいくプルマン食パンが作れました!!

これまで、型にこびりついて離れなかったストレスもスプレーで解消。

外はパリッと中はふんわりに仕上がりました。

ミルクパンは、近所のパン屋さんを目指しましが、甘味が足りなかったな。


でもふんわり柔らかいミルクパンが完成。

これにさつまいもクリームと生クリームをフィリングしようと考え中。

完全にお菓子パンです(*^^*)

続きを読む
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

私のパン作り



短大時代の友達とお家でランチをしました。

まだまだチビが小さいのでゆっくりしようと思うと、家になってしまいますね。




今回は、初ハンバーグを作ってみましたよ。そして結構人気(誰に?)のオニオンパンも。



かぼちゃがあったので、かぼちゃパン。


お家でパン作りって、私にはとっても敷居の高いもので、数年前までは雑誌をみても作れるとは思いもしませんでした。

しかも家であるもので。


我が家にはいまだに、発酵器&ガスオーブンはありません。


それでもなんとかできるもんなんです。




普段は、オーブンについている発酵機能を使っていますが、夏場はこんな感じでもしっかり発酵してくれます!

天板の中にお湯を入れた器を入れて、シャワーキャップをかぶせるだけ。


今回ハンバーガーを作るのに使ったセルクル




こういうものですが、牛乳パックで自作してみました。



アルミ箔を巻いてあります。


それでもおいしくパンは焼けましたよ


機材が揃っているほうが、きっともっと美味しいものは作れるんでしょうが、何もなくてもできるっていうのが
やっぱり一番ですよね。


そんな、「家にあるものでも作れるんだよぉ〜。」っていうことを伝えられるパン教室をいつか開きたいと思う今日この頃です。

でもいつになるかなぁ〜。
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

生焼け食パンと天ぷらシュークリーム



今日は午前中にチビちゃんと格闘しながら、シュークリームと食パンを焼きました。



おいしそ〜に見える?シュークリームですが・・・


なんか味が天ぷらの衣食べてるみたいなんだよね〜。

サラダ油にしたのがいけなかったのか???





見た目とっても美味しそうなんだけどね。

中のクリームはカスタードと生クリームをあわせたもので美味しいです♪



こういうのがあると半分に切らずに中にクリームが入れられるので便利かも。

でも今回膨らまなかったから、普通の口金で美味しそうに見えるように仕上げてみました。

見た目も大事だよね〜。


そして次は





久しぶりに食パンを焼いてみたけれど


こっちはこっちで切ったら生焼け状態でした・・・orz


なんだか今日はうまく行かない日みたい



とりあえず、トースターで焼きなおして食べれなくはないですが、微妙かなぁ〜。

食パンの練習しなくちゃね。





うちにある食パンは教室のもので、1.8斤ケース。
1斤ケースも欲しいなぁ〜。





パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(1)

最近のパン作り

先日、ご近所さんより栗を分けてもらったので、さっそく栗を使ってパン作り〜。


とにかく甘めの生地が良かったので、耐糖性イーストを使って砂糖多めで作りました。

栗とカスタードをフィリングしてツイスト成型、コモントルテ型で焼成。




カスタードと栗、チョコチップをフィリングしてこちらもツイスト成型だけどパウンド型で焼成。



こちらは、同じ生地だけど、アマンドロール。



たっぷりとトッピングにアーモンドスライスを乗せました。


中に、栗丸ごと一個入れてみたり、カスタード入れてみたり、残った栗餡入れてみたりと、食べてみてお楽しみ感覚のアマンドロールになりました。

ご近所さんにもおすそ分け♪


甘めでふわふわの生地でおいしかったわ。


最近、どーしても近所のおいしいパンやに売っている牛乳パンを作ってみたいのだけれど、なかなか難しい。


食べて味を見て再現ってことが出来る人ってすごいなぁ〜。とつくづく思います。

しばらく研究してみよう!!


いつもお世話になってます♪
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
全卵しかもレンジでカスタードが作れるのがいい!

Cpicon 栗餡 by まくのうち
裏ごしせずに、つぶつぶありのままで使いました!



今、これが欲しいんです。
オリゴのセット。かわいすぎ〜。


パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

お友達のパン教室へ




お友達が開いている自宅パン教室へレッスンに行ってきました(和麦〜nagomugi〜


お家のインテリアから食器、雑貨までが素敵でこんなお家に住みたいと思うような空間でレッスンを受けてきましたよ♪

メニューはホシノ酵母のプチパンとスコーン




久しぶりに手捏ねをしました。



計量もしっかり自分でやっていくので勉強になります。





ホシノ酵母は、生地をお持ち帰りできるので家に帰ってからの復習ができます。

翌日にスコーン生地でチョコチップスコーンを作りましたよ。




プチパンの生地は



チビちゃんが食べるように、プレーンのものとオニオンと卵にマヨネーズをトッピングしたものを作りました。


本当に素敵な自宅パン教室。


憧れの自宅パン教室、準備を始めようかなぁ〜。

悩むところです。


まずは設備からかぁ〜。



JUGEMテーマ:パン教室


パン作り・パン教室 | comments(3) | trackbacks(0)

バタバタしててもパンを焼く



ちょっと焦げちゃったけど・・・

火曜日に焼いたパン。


昨日も甥っ子や姪っ子、妹が遊びに着てくれたので焼いたんですが写真撮る前にぜーんぶ食べちゃいました。


明日もネーネのお友達&ママ友が来るので朝からパン屋さんになります。

たいしたメニューは無いけれど

一応

オニオンパン

クリームチーズパン

練乳パン

あんパン

小倉&ホイップパン


ぐらい作ろうかなぁ〜。と思案中。


明日になってどれだけ生地が作れるか相談しなかがら決めます。


それにしても、最近は週3ぐらいで焼いてるなぁ〜。

消費がついていってないから、実家に持って言ったり、お友達におすそ分けしたり。


オーブンの中でふっくら仕上がってくれるとやっぱりうれしい。

ただ、我が家のオーブン、は1段だから、焼成待機中のパンが出ちゃうのが難点。


この時期どんどん発酵が進んじゃうから難しいのよね。


明日もおいしいパンが焼けますように。



***************************


私のお気に入りショップ「お菓子・パン作りの総合サイトcotta」さんで、バーチャルお菓子教室が開催されています。

これは、会員登録(無料)するだけで利用ができてしかも受講無料

好きな時に好きなレッスンを受けられるんです。

しかも全レッスンのレポート提出でcottaさんのディプロマを取得することも。


私のようなチビちゃんがいるママやお仕事をされていて習い事に行けない人にとってはうれしい話です。


自分の好きな時間に好きなお菓子のレッスンを受けられる♪


まだ登録したばかりですが、レッスンのレポート提出がんばってディプロマ取得してみたいと思います!!



パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)