女子会!




先週末に、女子会!!

お友達の家にいった時に持っていった、ロールケーキと惣菜パンです。







以前に比べると、パンを作る回数は減ってきてはいるものの、友達が来るときや遊びに行くときには
なるべく手土産にもっていってます。


今回も、どちらも好評で完売してくれました。


家族用に作る時は、なかなか減らないのですが、やっぱり作った分がすぐ完売してくれるのはうれしいものです。


ロールケーキもふわふわでおいしかったぁ〜。


おいしいご飯を食べて、パンを食べてロールケーキをたべて、ずーっと座りっぱなし。


楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。



みんなが喜んでくれるパンを作れるように、もっといっぱい作ります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

トトロケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子





誕生日でも記念日でもなかったのですが、

お友達と集まることがあったので、手土産にケーキを焼いていきました。


久しぶりのトトロケーキ。


ナッペがへたくそでも、デコレーションで隠れてしまうので意外と簡単にできます。


挟んだフルーツはバナナ。


みんな喜んでくれたので、作ってよかったわ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

こまじろうの誕生日ケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子





お友達の子どもの誕生日ケーキに「こまじろう」を作りました。


前回、チビちゃんのためにつくったこまさんじろうとは違い、今回はこまじろうを意識してパーツを準備。

➡ こんなことしてました


でもなぜたか、バランスがビミョーに悪いように思えて・・・。



それでも、お子さんはテンション上がって喜んでくれたようでうれしかった♪



なかなか上達しませんが、ちょこちょことこうやってケーキを作れるのはとっても楽しくって、
私にとって息抜きだな〜。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

さつまいも消費に

JUGEMテーマ:手作りお菓子







さつまいも消費のために、再びスウィートポテトを作りました〜。


本当は妹宅へ手土産でもっていく予定でつくったのだけれど、すっかり忘れてしまい
我が家で食すことになりました(笑)



本日は生クリームを添えて。



どちらも甘さ控えめにして、さっぱり食べられるようにしました。


他のレシピも試してみたらよいものの、結局一番簡単なこのスウィートポテトを作ってしまうことに・・・。


我が家の娘達は大好きなので、消費に役立ってくれそうでいいんですけどね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

さつまいも消費に

JUGEMテーマ:手作りお菓子







さつまいも消費のために、再びスウィートポテトを作りました〜。


本当は妹宅へ手土産でもっていく予定でつくったのだけれど、すっかり忘れてしまい
我が家で食すことになりました(笑)



本日は生クリームを添えて。



どちらも甘さ控えめにして、さっぱり食べられるようにしました。


他のレシピも試してみたらよいものの、結局一番簡単なこのスウィートポテトを作ってしまうことに・・・。


我が家の娘達は大好きなので、消費に役立ってくれそうでいいんですけどね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

スウィートポテト

JUGEMテーマ:手作りお菓子






たくさんのサツマイモが手に入ったので、さっそくスウィートポテトを作りました。


材料はさつまいも、砂糖、バター、生クリームだけ。


結構簡単に作れます。


簡単に説明すると・・・


ゆでて➡つぶして➡混ぜて➡成型➡焼成



私は芋の食感もすきなので、裏ごしなしで、潰すのも木べらでした。



こういった↓マッシャーがあるともっと簡単に作れるんでしょうね。






チビちゃんは、最初食べるのをためらっておりましたが、ひとくち食べた瞬間から、

すぐに

「おかわり〜」


と喜んでくれました。


しばらくおやつはスウィートポテトになりそうかな〜。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

こんなことしてました




夏休み某日

ちびちゃんのお誕生日に作った誕生日ケーキ。


こまじろうなのか?

こまさんなのか?



もともと、「こまさん」(白い方)を作るためにパーツをチョコで用意しておいたのですが、
前日にちびちゃんから

「ママ〜 チョコケーキが食べたいぃ〜」


とリクエストをもらってしまい、急遽チョコケーキにしたため

どっちかわからない、こまさんじろうになってしまいました。



まぁ、見た目はどうかと思いますが、出したときのリアクションがとっても良かったので作ってよかったですわ。



夏休み最終日





去年からの念願、スタインウェイのピアノを大きなホールを貸し切って弾いてきました。

市で貸し出ししてくれていて、今年は抽選に見事当選!!

私、ねーね、姪っ子と変わりながら弾きました。


が、


小学生組はそうそうに飽きてしまい、1時間の3分の2は私が練習のように弾いておりました。

また、来年も抽選に応募した〜い!!



随分と放置していたにも関わらず、忙しいわけでもなく本当にふつうの生活をしておりました。





旦那さん実家への手土産にパンも焼いたりしてました。



お菓子作ったり、パン作ったり、ピアノ弾いたりと

相変わらず趣味の日々を送っております。


しばらく放置気味にしていたこちらのblogですが、またのんびり更新していこうと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。




さらに放置しすぎていたホームページをただいま少しづつ直しております。
見にくい部分があると思いますがご了承ください。


年内には完成できるようにがんばります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

過ぎちゃったけど今年のバレンタイン




今年のバレンタインは、この型を使って作りました。


ダッフィー&シェリーメーちゃん。


めっちゃ可愛くって。






溶かして入れるだけだったので、ねーねに挑戦してもらいました。


結構簡単だね。

あとは冷やして固めるだけ。冷蔵庫へ・・・。








こんな感じに出来上がりました。


うんうん。


いいね〜。


結構きれいに型がとれて満足満足。


パパやじいちゃん。お友達などに配りました。





デニッシュチョコリング、クルミ入りも作ってみました。



あとは、生チョコ。

レシピはこちらを毎年作らせてもらってます。今年作ったのはもうすでにお腹のなかへ〜。
撮り忘れてました。。。

Cpicon 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ by momoco


こういう型で作っても子どもは喜びそうだよね〜。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

お菓子作ってます!

JUGEMテーマ:手作りパン





先日、パパさんのお誕生日でした。

今回はお店のケーキを買う予定でしたが、月曜日からチビちゃんがインフルエンザで外出禁止〜。

買い物にも行けないので、自分で作りました。





いつもは共立てでスポンジを作るのんですが、今回は別立てで。
高さが結構でたので満足、満足。


中はきめの細かいスポンジに仕上がりました。





もう少し軽い感じに仕上げたいのですが、毎度ずっしりとくるスポンジになってます。



パパさん誕生日おめでと〜。


私ったら年齢間違えちゃったのよね〜。

1歳おじさんにしてしまった。


ごめんね・・・。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっとすぎちゃったけどお誕生日ケーキ




チビちゃんのお誕生日にはトトロのケーキを作りましたが、今回はネーネの大好きな


「アイカツ!!」


えーと誰だっけ?


そうそう、
神崎美月ちゃん


アイカツ!!ではとっても人気だそうです。



制作時間 2時間程(キャラチョコのみ)


ちょっと雑でしたが、遠目で見ればなんとか見えるようで、ネーネ大喜びしてくれました。


直前までアナとエルサの予定で途中まで準備していたんですが、リサーチするとアナとエルサはいまいち
だったようで、急きょ前日にキャラ変更しましたわ。リサーチしといてよかった〜。


出来上がるまでは、結構細かい作業で途中でココロ折れそうになりましたが、完成を見ると自然と顔がほころびます。


そして、喜んだ顔をみるとさらに気分上がります♪


これがやっぱりうれしくって毎年作っちゃうんだよね〜。


トトロケーキはお友達からも注文もらってるので、来月がんばって作ります!


最近スポンジの出来がイマイチなので、練習しなくちゃね〜。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)