プチパン教室を開催



昨日は我が家でプチパン教室を開催してました

まだまだ設備も整っておらず、捏ね器はホームベーカリー、発酵器はオーブンの発酵機能を使ってのプチ教室


私のパンが好きだと言ってくれるママ友が一番最初のお客様でした。


まだまだ設備不十分なのと、私のパン教室開催のための予行練習のような感じなので本当に申し訳ないですが、次回もと言ってもらえて、とってもうれしかった



妹さんも連れてきてくれて、おこちゃまはおこちゃま同士で遊び、母達は必死にパン作り。

バタバタでしたが、楽しい時間を過ごせました

メニューはハンバーガーと珈琲クルミパン。

ハンバーガーはセルクルも無いので、牛乳パックにアルミを巻いた型で作りましたが、意外と形になりました。



珈琲くるみパンはちょっぴりほろにがで大人の味です。



次回はベーグル&スティックパンを作る予定。

只今スティックパンのレシピを作成中。


子どもに人気の市販スティックパンを目指して作ります!!




1月の終わりに講習を受けてきた食品衛生責任者。


看板と証明をもらって気が引き締まりました。

これがあるから、パン教室が開けるというわけではありませんが、自分のスキルのためですね。




自宅パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

まだまだ正月気分が・・・



使いまわしの画像ですみません・・・。


まだまだ正月気分が残っているひとしょん。です・・・orz



なかなか体が思うように動いてくれません。


今日からパン焼きはじめようかなぁ〜。なんて思ってましたが、結局チビちゃんとお散歩していたらねーねが帰ってきてしまったので、明日から焼き始めます!!



クリスマスプレゼントにパパサンタにもらった電子オーブン(ちょっと早いパパサンタ)ですがかなり役立ってます。




私が購入したお店はすでに売り切れ。今は楽天だとココがお安かったです。



肉の解凍も今までは火がとおってしまっていましたが、このオーブンレンジで解凍するときれいに解凍されているんです。最近の家電製品は本当に使えますね〜。


このオーブンレンジも自宅でパン教室を開くためのもの。


後は発酵器を手に入れて、細かい道具なんかもそろえていきたいよね〜。

準備には何が必要か書き出して揃えていこうと思います!!


資格が取れるまでにそろえるぞぉ〜。




自宅パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
1