久しぶりに・・・

JUGEMテーマ:手作りパン







めちゃくちゃ久しぶりにブログ記事をUP


もう4月も終わりなんですね。


世間はゴールデンウィークの始まりですか???


我が家はカレンダー通りのお休みなので、ながーいお休みもなく普段通りの生活を送っております。


そして、ひさーしぶりにパン焼きました。





あんパンと




玉ねぎパン、コーンパン、ハムチーズパン


毎回おなじものを作っています。

今年に入ってパン教室にも通えてないから寂しいわ。


新しいパン焼きたい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

最近のお家パン

JUGEMテーマ:手作りパン



最近はたま〜にパンを作るぐらいになってしまっていたのですが、
久しぶりに1日に2回パンを焼きました。




まずは、午前中にあんパン 15個。


妹のパート先に差し入れとして持っていきました。

試験の時はかなりの頻度で作っていたあんパンですが、作らなくなるとなかなか丸い形にならなくなってしまいます。
かなりいびつな形がいっぱい。。。






そして、午後からは、プルマン食パンと塩パン。
プルマン食パンは型に蓋をして焼いていたのですが、発酵し過ぎたのか生地量が多すぎたのか蓋が外れてしまい膨らんでの焼成。

翌日にサンドウィッチにして食べました。
塩パンは焼き立てを1個、その場で食べたのですが振りかけた塩の量がちょっと多すぎて塩っからくなってしまいました。

まだまだ勉強が足りないですわ〜。


食パンを作る時によく使います。






菓子パンや小さいパンを作る時はこれ。
水分量を減らさなくても作れるから国産でも使いやすいです。






近いうちにフランスパン用を使ってピザでも作ろうかと・・・。


やっぱりパンは作り出すと楽しいな〜。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

今日のパンは!




以前よりも作る回数は減ってしまっていますが、
気が向いたときにパンは作ってます。


今週は家にいるので、チビちゃんが食べたいと言ったピザ。

そして昨日はお昼に食べるために、大好きなオニオンチーズのパンとコーンパン。

ネーネからのリクエストのクリームパンを作りました。


これは先月作った食パン。




試験の時は毎日焼いていたけど、最近はめっきり食パン焼くことも少なくなっちゃったな〜。


アンテ○○ークのチョコリングもどきも作ったりして、ボチボチ楽しんでます。



バターシートを使う生地は今じゃないと作りにくいから、この時期にしっかりと練習しなくては!!





来週はバレンタイン!!

準備をしなくては〜。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

ゆめちからで食パン




先日お菓子・パン作りの総合サイトcottaで購入した粉を作って、さっそく山食を作りました〜。



cotta 北海道産強力粉 ゆめちから100% 2.5kg

タンパク含有量:12.9% 灰分:0.48%

北海道産、ゆめちから小麦を100%使用


なんといっても、もっちり感がとってもすごくって、歯ごたえもあり1枚トーストするだけでも
食べ応えあります!!


さっくりというより、ずっしりしたトースト。

これもおいしかったですよ♪


基本的に、我が家で食べる食パンはほとんどが手作り。


仕事終わりにこね始めるので食べるのは翌日。

最初はいつも子どもの大好きなハムとチーズのサンドウィッチ。

翌日からはトーストといった感じで1、2週間で1.8斤を2本消費してます。





こういうカッティングボードでおしゃれにパンを切ってみたい(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

週末うちカフェ〜



先週末は、短大時代のお友達が遊びに来てくれたので、いろいろパンを作りました〜。


試作で好評だった牛乳パン

いつも人気のオニオンチーズパン

ハムチーズ、コーンパン。

どれもみんなにおいしいと食べてもらえて、作った方としては感激でした!!


そして、お子ちゃまパン教室を開いて、メロンパンを作ってもらいました。


画像撮り忘れちゃったけど、子ども達はとっても楽しかったようで、自分の作ったパンをうれしそうに
食べていました。

やっぱり、自分で作るとおいしいよね〜。




こういったかごに並べると、もっと様になるかな〜。


とても楽しい週末でした!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:手作りパン


お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

牛乳パン、試作中~

JUGEMテーマ:手作りパン


先日お菓子・パン作りの総合サイトcottaで購入した商品が届きました〜。



強力粉は、食パン用にcotta 強力粉 スーパーキング 5kg、菓子パン、惣菜パン用にcotta 北海道産強力粉 ゆめちから100% 2.5kgを購入してみましたよ。


とっても楽しみ〜。


トップの牛乳パンはソントン あじわい牛乳シートLA 600gを使って作ってみました。





近所のおいしいパン屋さんの、牛乳パンを作りたくって・・・。


試作中ですが、意外と我が家では好評でした。

もうちょっと生地の味と成型を考えなくてはいけませんが・・・。


パン教室用のレシピにこちらも加えます♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

ふんわりクリーミーな食パン

JUGEMテーマ:手作りパン


今回は、結構納得のいく食パンが焼きあがりました。

ふんわり、かる〜い仕上がり。

トーストにすると、サクサクっとしていてとっても美味しくってついつい、もう一枚と手を出しちゃいそうです。


パン教室用のレシピに追加します!!





きめの細かさは、なかなかお店のようにはいきませんが、それでも結構良い感じの成型&仕上がりになったと思います。

自己満足だったりして〜。


1日たってからサンドウィッチにしてもふわふわ、トーストでもサクサク。

これが長く続いてくれればよいですが。。。


しばらくは、我が家の定番食パンにします。


お菓子・パン作りの総合サイトcottaさんでcotta 北海道産強力粉 ゆめちから100% 5kgを注文してみました。




これでパン作るのが楽しみだわ〜。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

スティックパンとメロンパン




今週ずーっとネーネが溶連菌で学校をお休みしてました・・・。

週末、短大時代の友達と会う予定でしたが、かなわず。

お家でスティックパンと惣菜パンとあんパンを作りました。

スティックパンは子どもたちに好評で一瞬でなくなってしまいましたわ!!

チョコチップ入りのスティックパン。






そして、今日はまたまたスティックパン。

ついでにメロンパンも。


スティックパンの分割と成型はネーネにお願いしましたが、意外とうまくいってます。


私は、ひなまつり用のケーキを作ってました。



スティックパンの配合はまだまだ改善の余地ありですが、それでも美味しくって食べやすいですよ♪


やっぱり、パンやケーキを作っている時間は楽しいなぁ〜。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
JUGEMテーマ:手作りパン






お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

チョコスティックパン





パソコンに入っていた、パンの写真を見ていたら、チョコスティックパンもどきがありました。

そういえば、チビちゃんが1歳ごろはよく作っていたかも・・・。


最近は、短時間で作れる食パンや、惣菜パン。

成型が面倒ではないものばかりを作っていました。


チョコスティックパン、久しぶりにまた焼いてみようかなぁ〜。


すぐ固くなっちゃうから、なるべく柔らかくできるレシピを考えなければ!!


ちょっと楽しみになってきたわ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:手作りパン



お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)

豆乳入り山食



今年に入って三回目の山食

今回は家にあったけど飲まない豆乳を入れてみました。

いつもの水分量で配合したので、少々硬めの生地になっちゃいました。

内層は柔らかく仕上がったけど成型がいまいちで極めがあらかったな〜。

サンドウィッチを作ったのと一斤実家にあげたので、もう一本しか残ってません。

一年でいちばん消費量が多いかも〜。

お家パン(イースト) | comments(0) | trackbacks(0)