パン教室

JUGEMテーマ:手作りパン








毎月定期的に通えているわけではありませんが、私の楽しみ。


パン教室!!


今回は簡単ピザといちごメロンパン?(形がいちご)オレンジの入ったケーキを作りました。

ピザは翌日に生地を作っておきねかせておくだけ。
トッピングは今回はジャガイモとチーズでしたが、いろいろとアレンジできそうだな〜。


いちごメロンは、メロンパンとほぼ一緒だけれども、形がいちごの形をしているからいちごメロン。
少し色がついているけど写真ではわかりにくいですね。



パンを習い始めて、7年。
パンを作るのは大変だけど、家で焼き立てのパンが食べられることが最初は感動でした。

最初の記事➡パン教室 初級コース

グループで習いに行っていたけれど、最終的に残ったのは私だけ。

先生のお家が近所だということもあるからか、かなり長い間続いています。

発酵器もガスオーブンもないけれど、おいしいパンは焼けますよ〜。


発酵器、本当はほしいけどね〜。


ずーっと欲しいと思っている発酵器。




パン作りセットを購入して、最初は手ごねで頑張ってました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)

パン教室

JUGEMテーマ:手作りパン








毎月定期的に通えているわけではありませんが、私の楽しみ。


パン教室!!


今回は簡単ピザといちごメロンパン?(形がいちご)オレンジの入ったケーキを作りました。

ピザは翌日に生地を作っておきねかせておくだけ。
トッピングは今回はジャガイモとチーズでしたが、いろいろとアレンジできそうだな〜。


いちごメロンは、メロンパンとほぼ一緒だけれども、形がいちごの形をしているからいちごメロン。
少し色がついているけど写真ではわかりにくいですね。



パンを習い始めて、7年。
パンを作るのは大変だけど、家で焼き立てのパンが食べられることが最初は感動でした。

最初の記事➡パン教室 初級コース

グループで習いに行っていたけれど、最終的に残ったのは私だけ。

先生のお家が近所だということもあるからか、かなり長い間続いています。

発酵器もガスオーブンもないけれど、おいしいパンは焼けますよ〜。


発酵器、本当はほしいけどね〜。


ずーっと欲しいと思っている発酵器。




パン作りセットを購入して、最初は手ごねで頑張ってました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)

パン教室




なかなか忙しくて行けていなかったパン教室ですが、先日久しぶりに行ってきました。


グラハムトーストブレッドを使ったクロックムッシュ
メープルシートをおりこんだメープルパン


久しぶりのパン教室は楽しくってあっという間に終わってしまったわ〜。


普段は山形の食パンばかり焼いてます。


習いに行く時間も友達と一緒に作る時間もなかなか取れなくって
ウズウズしている状態です。


うーん。


時間が上手に使えない。



それでもなんとか時間ができた時には、パン焼いてるからストレス発散にはなってるかな。


昨日は、お友達宅にてスポンジケーキを一緒に作ってきました。

人に教えるのってとっても難しのね〜。

パンよりもお菓子の方が細かくって・・・。


とりあえず、デコは自分でと言っていたので、スポンジだけは一緒に作りました。


お菓子作りもパン作りも楽しくってやめられないね〜。





こんなダイニングテーブルクロスでお菓子やパンを食べたいな。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)

月に一度の楽しみ

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座


月に一度の私の贅沢。


パン講師の資格を取ってからもパン教室へは定期的に通っています。

家でつくるパンは、いつも同じようなものばかりになってしまうので、毎回違うパンを作れる楽しみ。


今回は、コーヒーデニッシュ・ホウレンソウとチーズハムパン。
お菓子は簡単マドレーヌでした。




どれもおいしくってお腹いっぱい食べてきましたよ!!

こうして月一回の自分への楽しみって大切ですね。


しか〜し。


来月からパートが忙しくってお休みが・・・

2月3月はパン教室に通えそうにないわ(涙)


4月まで辛抱です。


その間、お家でいろいろと焼けるといいな〜。

パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)

今年最初のパン教室

今日は今年最初のパン教室でした

断乳中だけど、前から決まっていたパン教室なので行ってきました。





今日のメニューは

・ルマーカ イタリア語でかたつむりだそうです。



コーヒーシートを折りこみ、クルミを入れてかたつむりの形を作りました。お菓子パンです。


・たまねぎパン



もっちりした食感。

普段あまり作らないような生地なので楽しかったです。

成型も切ってねじるだけでとっても簡単でした。

玉ねぎやバジルを入れて捏ね上げているのでとってもおいしいです。

チーズをのせて焼いてもまたおいしそう

そしてデザートは、写真がないんですが

チーズシフォンケーキ。

液体のチーズを入れるちょっと変わったタイプでしたが、ふんわりとやわらかくっておいしかったです

いまだにシフォンケーキ作ったことがないので、いつか作ってみたいケーキです


今日もチビちゃん連れで、追い掛け回しながらだったのですが、とっても楽しい時間でした。

パン作ってる時間って本当に幸せ!


作ってもたくさん食べられないのは悲しいんですけどね・・・。


来月はバレンタインが近いのでチョコ系のパンを作ります。

楽しみぃ〜。






パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)
1