<< まだまだ正月気分が・・・ | main | 配合が違う生地 >>

今年最初のパン



今年最初のパンは角食パン。

去年、オーブンを購入してから、なかなかお気に入りの角食が焼けなかったの。。。

レシピを見直してみたら、私の使っている国産小麦の春よ恋の水分がかなり違っていました。

普通、国産小麦の場合は60%ぐらいが水分量となるのですが、春よ恋の場合は65%でも全然大丈夫だったみたい。
今まで水分が少なくって乾燥気味だったんだわ・・・。

ようやくさわり心地の良い生地になりました。

いつもはバターでしたが、今回は発酵バターを使ってみました。





クラスト部分がやっぱり堅すぎるからもう少し焼成時間や温度の調節をしないとね。


後は中がもう少し滑らかに仕上がらないとダメだわー。


まだまだ勉強不足。



今日は途中でチビちゃんを病院につれていって最終発酵の時間取りすぎちゃったからそこも反省だね。


なかなかパンにかかりっきりは難しいわ〜。


今週中にまた同じレシピで角食作ってみるぞぉ!!





これ、めっちゃ便利そう。
こんなキッチンカウンターがあれば、教室でも使えそうだわ♪
お家パン(イースト) | comments(1) | trackbacks(0)
 
こんばんは^^

きれいなパン!パンやさんですね〜♪
オーブンの調子はどうですか
我が家もひとしょんさんと同じで一つ前の型かな?
まったくいかされていません。笑

なにかオススメあったら教えてほしいです
Natsu | 2013/01/09 22:10
Comment








   
 
Trackback URL
http://blog.sweet-sweet-home.com/trackback/1221895
Trackback