こまじろうの誕生日ケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子





お友達の子どもの誕生日ケーキに「こまじろう」を作りました。


前回、チビちゃんのためにつくったこまさんじろうとは違い、今回はこまじろうを意識してパーツを準備。

➡ こんなことしてました


でもなぜたか、バランスがビミョーに悪いように思えて・・・。



それでも、お子さんはテンション上がって喜んでくれたようでうれしかった♪



なかなか上達しませんが、ちょこちょことこうやってケーキを作れるのはとっても楽しくって、
私にとって息抜きだな〜。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

手帳の準備





2016年用に購入したジブン手帳。


ファーストキットのミニ版を購入




こちらで購入。





LIFEとIDEA、本体の3セット。

LIFEの家系図をちょこっと書いてみましたが、以外とうめられないもんですね〜。
いろいろ確認してしっかりと書いてみたいと思います。



目標ややりたいこと、人生計画など一生涯つかえそうなものなので、大切に書き記していきたいな〜。

まだまだ書ききれないところがいっぱいです。




手帳は風水的には12月から使い始めるのが良いとありました。
さらに月曜始まりのものを選ぶとよいなど。


いろいろと参考になることが鏡月鑑定事務所いっぱい書いてありました。



2016年も良い年になるように、楽しい予定をたくさん書き込んでいきます♪
お買い物レビュー | comments(0) | trackbacks(0)

さつまいも消費に

JUGEMテーマ:手作りお菓子







さつまいも消費のために、再びスウィートポテトを作りました〜。


本当は妹宅へ手土産でもっていく予定でつくったのだけれど、すっかり忘れてしまい
我が家で食すことになりました(笑)



本日は生クリームを添えて。



どちらも甘さ控えめにして、さっぱり食べられるようにしました。


他のレシピも試してみたらよいものの、結局一番簡単なこのスウィートポテトを作ってしまうことに・・・。


我が家の娘達は大好きなので、消費に役立ってくれそうでいいんですけどね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

さつまいも消費に

JUGEMテーマ:手作りお菓子







さつまいも消費のために、再びスウィートポテトを作りました〜。


本当は妹宅へ手土産でもっていく予定でつくったのだけれど、すっかり忘れてしまい
我が家で食すことになりました(笑)



本日は生クリームを添えて。



どちらも甘さ控えめにして、さっぱり食べられるようにしました。


他のレシピも試してみたらよいものの、結局一番簡単なこのスウィートポテトを作ってしまうことに・・・。


我が家の娘達は大好きなので、消費に役立ってくれそうでいいんですけどね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

スウィートポテト

JUGEMテーマ:手作りお菓子






たくさんのサツマイモが手に入ったので、さっそくスウィートポテトを作りました。


材料はさつまいも、砂糖、バター、生クリームだけ。


結構簡単に作れます。


簡単に説明すると・・・


ゆでて➡つぶして➡混ぜて➡成型➡焼成



私は芋の食感もすきなので、裏ごしなしで、潰すのも木べらでした。



こういった↓マッシャーがあるともっと簡単に作れるんでしょうね。






チビちゃんは、最初食べるのをためらっておりましたが、ひとくち食べた瞬間から、

すぐに

「おかわり〜」


と喜んでくれました。


しばらくおやつはスウィートポテトになりそうかな〜。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

2016年の手帳は・・・

ここ数日、ずーっと悩んでいた来年の手帳。


今年は、セリアの手帳、去年は無印の手帳。


そして2016年は・・・





ジブン手帳mini 2016年度版 ファーストキット に決めました。


楽天内を探してもカラーによっては売り切れているところが多いので見つけたらラッキーですよ!!


私も1店舗買い物かごに入れていたのに、数時後購入を決めようとしたときにはすでに売り切れ〜


慌てて探しました。



なかなかうまく手帳をかけないけれど、来年はしっかりと記録することを目標に頑張ってみようと思いました。


ここらへんも候補でした。












日記 | comments(0) | trackbacks(0)

お土産に

JUGEMテーマ:手作りパン




先週末、子どもの運動会後にパパの実家へお祭りを見にいった時に作ったパン。


義母が好きなあんパンと、みんなが好きなオニオンパン。


オニオンパンは、いろんな人からおいしいって言ってもらえているので、
私の定番になりつつあります。



最近めっきりパンを焼く日が減ってしまっているけれど、作りだすと夢中になってしまいます。



粉温度も低くなってきているから、温度調節が少しづつ難しくなってきたな〜。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン作り・パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

こんなことしてました




夏休み某日

ちびちゃんのお誕生日に作った誕生日ケーキ。


こまじろうなのか?

こまさんなのか?



もともと、「こまさん」(白い方)を作るためにパーツをチョコで用意しておいたのですが、
前日にちびちゃんから

「ママ〜 チョコケーキが食べたいぃ〜」


とリクエストをもらってしまい、急遽チョコケーキにしたため

どっちかわからない、こまさんじろうになってしまいました。



まぁ、見た目はどうかと思いますが、出したときのリアクションがとっても良かったので作ってよかったですわ。



夏休み最終日





去年からの念願、スタインウェイのピアノを大きなホールを貸し切って弾いてきました。

市で貸し出ししてくれていて、今年は抽選に見事当選!!

私、ねーね、姪っ子と変わりながら弾きました。


が、


小学生組はそうそうに飽きてしまい、1時間の3分の2は私が練習のように弾いておりました。

また、来年も抽選に応募した〜い!!



随分と放置していたにも関わらず、忙しいわけでもなく本当にふつうの生活をしておりました。





旦那さん実家への手土産にパンも焼いたりしてました。



お菓子作ったり、パン作ったり、ピアノ弾いたりと

相変わらず趣味の日々を送っております。


しばらく放置気味にしていたこちらのblogですが、またのんびり更新していこうと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。




さらに放置しすぎていたホームページをただいま少しづつ直しております。
見にくい部分があると思いますがご了承ください。


年内には完成できるようにがんばります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)

パン教室

JUGEMテーマ:手作りパン








毎月定期的に通えているわけではありませんが、私の楽しみ。


パン教室!!


今回は簡単ピザといちごメロンパン?(形がいちご)オレンジの入ったケーキを作りました。

ピザは翌日に生地を作っておきねかせておくだけ。
トッピングは今回はジャガイモとチーズでしたが、いろいろとアレンジできそうだな〜。


いちごメロンは、メロンパンとほぼ一緒だけれども、形がいちごの形をしているからいちごメロン。
少し色がついているけど写真ではわかりにくいですね。



パンを習い始めて、7年。
パンを作るのは大変だけど、家で焼き立てのパンが食べられることが最初は感動でした。

最初の記事➡パン教室 初級コース

グループで習いに行っていたけれど、最終的に残ったのは私だけ。

先生のお家が近所だということもあるからか、かなり長い間続いています。

発酵器もガスオーブンもないけれど、おいしいパンは焼けますよ〜。


発酵器、本当はほしいけどね〜。


ずーっと欲しいと思っている発酵器。




パン作りセットを購入して、最初は手ごねで頑張ってました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)

パン教室

JUGEMテーマ:手作りパン








毎月定期的に通えているわけではありませんが、私の楽しみ。


パン教室!!


今回は簡単ピザといちごメロンパン?(形がいちご)オレンジの入ったケーキを作りました。

ピザは翌日に生地を作っておきねかせておくだけ。
トッピングは今回はジャガイモとチーズでしたが、いろいろとアレンジできそうだな〜。


いちごメロンは、メロンパンとほぼ一緒だけれども、形がいちごの形をしているからいちごメロン。
少し色がついているけど写真ではわかりにくいですね。



パンを習い始めて、7年。
パンを作るのは大変だけど、家で焼き立てのパンが食べられることが最初は感動でした。

最初の記事➡パン教室 初級コース

グループで習いに行っていたけれど、最終的に残ったのは私だけ。

先生のお家が近所だということもあるからか、かなり長い間続いています。

発酵器もガスオーブンもないけれど、おいしいパンは焼けますよ〜。


発酵器、本当はほしいけどね〜。


ずーっと欲しいと思っている発酵器。




パン作りセットを購入して、最初は手ごねで頑張ってました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
パン教室(習い事) | comments(0) | trackbacks(0)